暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年5月25日

15-5-25.jpg

オクラと鶏ハムのスパゲッティ。
柚子胡椒仕上げ。



久しぶりのパスタで、
久しぶりの柚子胡椒。



安定感ある旨さです。





  1. 2015/05/25(月) 13:47:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月24日

15-5-24.jpg

昨日のみかんのわらび餅美味しかったねー
と、寝ぼけながら言われたもんで、
今朝もせっせと作ってみた。



暦ごはんの会にもお出しした
「河内晩柑とわらび餅のジュレップ」



食べて頂いた方たちにも、とても気に入って頂けたようで、
本当に嬉しい。
今日はミントなしで、甘夏も入れてみた。




  1. 2015/05/25(月) 13:45:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月23日

15-5-23.jpg

今朝の卵焼き。



軽めの惣菜作って、ピクニック。



軽めでいいよーと言われると、
心も軽くなるもんですね。





  1. 2015/05/25(月) 13:44:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月22日

15-5-22.jpg

病み上りの息子に熟れたメロンと甘夏。



去年まで、メロンがすきですきでたまらなかったのに、
今年初のメロンはあまり喜ばれず。



好みもどんどん変わってく。
3才7ヶ月。




  1. 2015/05/25(月) 13:43:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月21日

15-5-21.jpg

今回の暮らし上手は「おいしい野菜」です。



こちらで“はっとするほど美味しい「手」で作るサラダ”
を紹介させていただきました。



手で作るサラダは、作ることの楽しみを広げてくれる気がします。
手で野菜の力強さや繊細さを知り、感覚で調味料の頃合いを感じる。
そして空気を味方につけて盛付ける。
これは人間の手でしか感じられないものだと、撮影を通して改めて。



真貴さんの写真も本当にすてきだし、
レシピも贅沢なんですよー
塩梅までのせてもらってます。
本当にすてきなページになっておりますよー



他のページもすてきレシピや暮らしぶりがたくさんで、
野菜好きにはたまらない1冊です。
ぜひご覧くださいませ。




  1. 2015/05/25(月) 13:41:11|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芒種の頃の暦ごはんの会ご案内

15-5-19.jpg

来月の暦ごはんの会のご案内。
芒種の頃の開催は「梅しごと」になります。



時期は梅雨。
梅雨と言えば梅。



少しばかり憂鬱な梅雨ですが、
梅のきりりとした艶やかな香りの引き立て役かもと思うと、
少し待ち遠しくも思うもの。



そんな梅しごとは、“小梅のかりかり”をつくります。
こちらは持ち帰って頂きそれぞれの家で楽しんで頂ければと思います。
そして料理の方は梅にまつわるお料理を紹介します。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


… … … … … … … … … … … …
「梅しごと」
日時:
6月13日(土)10:30〜13:30
場所:doux.ce(東京都目黒区)
会費:6,000円
持ち物:エプロン、手拭き、筆記用具、小梅を入れるジップロック(小)など
申込方法:プロフィールのHPよりお申込み願います。
… … … … … … … … … … … …

先着順での受付になります。
そして開催の1週間以降にキャンセルされるようであれば、
ご友人など来て下さる方にお声がけいただけるとありがたいです。
出来るだけキャンセル料金を頂かないようにしたいと思っておりますので、
何卒よろしくお願いいたします。



スズキエミ




  1. 2015/05/25(月) 13:37:18|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月17日

15-5-17.jpg

春あせて、そこここに夏の気配。



緑、匂い立つ立夏の頃の暦ごはんの会。



今回は〆の冷菓まで、みなさんと仕上げました。



お越しいただきましたみなさま、
本当にありがとうございました。



・新玉ねぎとディルのマリネ
・春キャベツのコールスロー
・緑色豆のふわふわ卵
・ブロッコリーとじゃがいものパスタ
・河内晩柑とわらび餅のジュレップ




  1. 2015/05/25(月) 13:33:20|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月16日

15-5-16.jpg

電車から見える森のようなところは、
緑色の生きものかたまり。



深く深くそれぞれのリズムで呼吸していて、
そのリズムが離れたこちらまで伝わってくる。



この時期の植物は生命力に満ち溢れてる。



暦ごはんの会も、それにちなんでの会になります。
雨がまたさらに、緑色の植物たちを引き立てる。
そんな立夏の暦ごはん。





  1. 2015/05/25(月) 13:31:52|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月15日

15-5-15.jpg

doux.ceのアトリエ。
お客さまをお迎えするお花、今回は芍薬でした。



アトリエ脇のもみじと一緒に活けられる芍薬にうっとり。
そして、それを活ける小島さんにも惚れぼれしながら、
後ろから撮らせていただきました。



お花を活ける人はなんときれいなのか。
と毎回思います。



明日の「暦ごはんの会」もそんな芍薬が迎えてくれますよ。
みなさま、お気をつけてお越し下さいね。




  1. 2015/05/25(月) 13:30:41|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月14日

15-5-14.jpg

遠足弁当なにがいい?
と3才児にきいてみた。



「たまごとー、にんじんのごまあえとー、
ブロッコリーと、かつぶしおにぎり!」
と言う、春の遠足弁当。
(母も付き添い)



・出汁巻
・にんじんの胡麻和え
・ブロッコリーの出汁煮
・とうもろこしと豚肉の唐揚げ
・チーズおかかのおむすび
・焼きたらこむすび





  1. 2015/05/25(月) 13:29:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月13日

15-5-13.jpg

台風一過のピカピカの空と余韻の風。



きりっとした酸味のレモンカード再び。






  1. 2015/05/25(月) 13:23:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月12日

15-5-12.jpg

昨日の朝、出がけに「みかんときな粉、お買いものして来てね」
と3才児に念を押される。



いちご続きに飽きた模様。
きな粉はヨーグルトに入れたいとの事。
今朝は熟れたキウイと河内晩柑。







  1. 2015/05/25(月) 13:22:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月11日

15-5-11.jpg

「スズキエミさんの台所」、第1回目、
昨日、無事に終える事ができました。



2日目の昨日は今回の主役の器を監修された、
伊藤環さんが夫妻で参加してくれました。



とても貴重なお話を聞かせてもらい、本当に楽しかったー。
環さんの器、今まで以上に愛おしく思うようになりました。



1+0にのせた料理は、わたしが普段、
家でよくつくっているごはんです。
特別なごはんではなく、毎日ごはん。
日々の暮らしに根付いたレシピのごはんたちです。



それぞれの家で、その家の味になれたら、
本当に本当にうれしいな。
来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。



当日の内容をfacebookに詳しく書きました。
そちらの方もご覧くださいね。



facebook








  1. 2015/05/25(月) 13:14:58|
  2. スズキエミさんの台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月8日

15-5-8.jpg

子ども全てがいちご好きと思ったら大きな間違い。
な、わが息子。



みんなが喜んでるから、一応、自分もすきなふりをする。



家でのいちごは、あまり進まず。
いちごよりみかんの方が好みな、3才児。




  1. 2015/05/25(月) 13:11:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月7日

15-5-7.jpg

もしかしたら、豆ごはんが
1番すきな炊き込みごはんかもしれないなー。
と、思うほど豆ごはんがすきです。



それをふわふわ卵でくるんで、蟹あんかけをかけると、
もう最高に美味い。



もちろん、蟹缶はフレークのリーズナブルなので十分。



そしてスタッフに地味に人気があったのが
アスパラとオレンジのグラタン。
そんな「らでぃっしゅぼーや」の「おはなしサラダ」、
絶賛配布中です。





  1. 2015/05/25(月) 13:09:51|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月6日

15-5-6.jpg

“人参としらすの炊き込みごはん”



繰り返し、何度も何度も作っている炊き込みごはんです。



白米、人参、しらすもしくはじゃこ、
塩、酒、油で炊き上げるごはんは、
全てが混じり合う事によって、
素材一つ一つが際立つようになるのだと思います。



二子玉川KOHORO向いのSHEDで開催します
「スズキエミさんの台所」でつくるものもそんな料理たちです。



きっとわたしの料理のスタイルが凝縮して、
きゅっと詰まったワークショップになるのではと思っています。



キャンセルなども出ているようですので、
コホロHPからお問合せ下さいませ。



みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。





  1. 2015/05/08(金) 09:32:08|
  2. スズキエミさんの台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年端午の節句

5-5-5a.jpg

山に湖に温泉。



そして端午の節句の締めくくりは川。



川の上を泳ぐ鯉のぼりは、悠々としていて、
なんともかんとも気持ちよさそうでしたよー



息子よりもわたしの方が楽しんだかもな。
2015年の端午の節句。





  1. 2015/05/07(木) 14:26:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月5日

15-5-5.jpg

「バタつきパンのむにゃむにゃパン」で朝ごはん。



正式には「バタつきパンのジャムつきパン」で朝ごはん。



うちの絵本、乗りものと食べもので構成されてます。
何かっていうと、絵本を持ち出し、
「おんなじー」と言うのが楽しいらしいです。





  1. 2015/05/07(木) 14:24:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月4日

15-5-4.jpg

チリチリと焼ける音がしたら、
夕方には肌の上の方の皮がひりりといっていた。



そんな日の夕方。
小粒ないちごも出回り始めたので、白ワイン、そばに置いて、
今年はあまおうでジャムをつくる。



久しぶりにのんびりした気持ちで家しごと。
こんな時間はほんとに久しぶりで、
なんと贅沢なのだろうと、うっとり。



連休ってのもいいもんだな。







  1. 2015/05/07(木) 14:20:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月3日 スズキエミさんの台所

15-5-3a.jpg

tocotocoさんで紹介いただきました!
たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしています。


tocotoco facebook







  1. 2015/05/07(木) 14:18:57|
  2. スズキエミさんの台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月3日

15-5-3.jpg

梅雨前の、この、からりとした暑さが、
もしかしたら1番すきかもしれないな。



と思う夏生まれです。



おもたせ持っておでかけです。




  1. 2015/05/07(木) 14:13:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月1日

15-5-1.jpg

連休本番前、少し先の自分のお手伝い。



今日もさらり、からりの晴天なり。




  1. 2015/05/07(木) 14:11:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


