暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年4月30日

15-4-30.jpg

「ピンクのおさかな、のっけてねー」と、
最近はでんぶがお気に入りの息子。



父さんは、ここ数年、必ず作っているにも関わらず、
「桜でんぶって魚なの?」と今年、初めて知りました。



3才で田麩が魚であると認識するのと、
44才で認識するのとで、
どんな差が出るのだろうかと、考える4月の終わり。



もうすぐ立夏。




  1. 2015/04/30(木) 13:58:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月28日

15-4-28.jpg

さわさわとしたみどりの風は、
ぴかぴかとまぶしくて、
自分まで新しくなったかのよう気持ちになる。



今朝の果物は河内晩柑とバナナ。



河内晩柑はみずみずしく、
そしてほどほどのやさしい酸味。



色といい、味といい、
今、食べるのに丁度よい柑橘であると思うのです。




  1. 2015/04/30(木) 13:56:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月27日

15-4-27.jpg

さらりとした風が春をひっぱって、
ちらりと夏が見えてくる。



みどりが美しい季節は緑の野菜も美味しい頃ですよ。
5月の暦ごはんの会は「みどりの食卓」です。



… … … … … … … … … … … …
「みどりの食卓」
日時:
5月16日(土)10:30〜13:30
場所:doux.ce(東京都目黒区)
会費:6,000円
持ち物:エプロン、手拭き、筆記用具
申込方法:HPよりお申込み下さい
… … … … … … … … … … … …



そして、コホロ向いのSHEDさんで開催の
「スズキエミさんの台所」もまだ、お席のご用意があります。
どうぞよろしくお願いします!





  1. 2015/04/30(木) 13:52:20|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月25日

15-4-25.jpg

KAISOのピザ。



昨日の夕方おやつに
息子と半分こ。



とっても美味しかったらしく、
うれしさあまって、抱きつかれ、
あんなに気を付けてた、BLANKETの真っ白プルオーバー。
肩の所がトマトソースだらけ…
惨敗。無念。





  1. 2015/04/30(木) 13:50:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月23日

15-4-23.jpg

発売しております「暮らし上手の毎日パン」で、
ちらりとわたしの思い出パンを紹介して頂きました。



米農家のわが家では、パンはとっても特別でした。
朝パンに憧れ続けた子ども時代。
そんなわたしの思い出パン。
(でも、それとはあまり関係ないメニューですが…)



パンにまつわるすてきな1冊になってますよー
ぜひ、お手に取ってみて下さーい!





  1. 2015/04/30(木) 13:49:06|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月22日

15-4-22.jpg

今日も大盛り。
筍と豚バラと青さのりのスパゲッティ。



筍、どう切るか…
迷ううちにパスタ茹で上がりそうになり、
慌てて切る。



筍は筍ごはんより、
パスタの方が好みなり。




  1. 2015/04/30(木) 13:48:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月21日

15-4-21.jpg

おさらいかねての玄米ちらし。



おもたせのあまりで晩ごはん。



暦ごはんの会では、
みんなの手が入ったちらし寿司をいただきました。
それぞれ、美味しかったなぁーと、
じんわりじんわり思い出す。



料理って本当に不思議なもんで、
同じ材料、分量、レシピでつくっても、
別な味に仕上がるんですよね。



本当におもしろい。
さて、自分の味をしっかり確認しよう。





  1. 2015/04/30(木) 13:46:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スズキエミさんの台所」

15-4-20.jpg

エンベロープスタッフのみなさんが綴る「みんなのノート」に
「スズキエミさんの台所」のことをとっても丁寧に紹介して頂きました!



当日のメニューを作りながら、写真を撮ってもらったのですが、
とっても楽しい時間でした。



ワークショップ当日もそんな風に出来たらと思ってます。
どうぞよろしくお願いします!



「みんなのノート」







  1. 2015/04/25(土) 07:25:01|
  2. スズキエミさんの台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月19日

15-4-19.jpg

夜絵本、ここ1週間は
「しろくまちゃんのほっとけーき」を読み続けした。



食べたいと言い続けた1週間。



「かっかのホットケーキ、たのしいね」と言う言葉が、
わたしの先週1週間を労ってくれました。



ありがとう。



母、またがんばれるよ。




  1. 2015/04/25(土) 07:22:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月18日

15-4-18.jpg

さわさわとみどりゆれる。



暦ごはんの会、今月も無事に終わりました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。



今回は自分、おもてなしごはん。



毎日ごはんと言うおしながきではないけれど、
たまに食べたいなと、思うラインナップです。



だれかのためのごはんは、きっとみんな、
ちゃーんとつくるんですよ。



なので、自分のために少しだけ、
いつもより、気持ちを込めてみる。
そんなごはんが必要です。



そうすると、必ず、誰かに食べさせたいな。
と思うのですよね。



・玄米ちらし
・春の白和え
・春きゃべつとお揚げのさっと煮
・新玉ねぎのポタージュ
・抹茶のふわり 檸檬のカスタード添えて





  1. 2015/04/25(土) 07:21:32|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月16日

15-4-16.jpg

たけのこ、えんどう豆、そら豆。新玉、ふきと春きゃべつ。



今回の暦ごはんの会の食材は春らんまんです。



春の食材は少しばかり、手がかかるけど、
食べれば、そんな事は綺麗さっぱり忘れますね。



残りのふきの葉を醤油とみりんでさらっと煮てみました。
お昼ごはん用にこれでおむすび。





  1. 2015/04/25(土) 07:19:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スズキエミさんの台所」(さん付けでごめんなさい…)

201505ito-suzuki.jpg

二子玉川KOHOROさんのお向かいの
SHEDで「スズキエミさんの台所」が始まります。
(すいません…自分でさん付け。。。)



そんなことはさておき。



わたしが毎日の暮らしの中でつくるごはんは、
とってもシンプルなものが多い。



使う調味料は塩、砂糖、しょうゆ、みりん、酒、油。
たまにナンプラー。



出汁も出来るなら、同じ行程の中で取りたいと思っています。
なので、起こすレシピも短めです。



わたしのレシピはシンプルでレシピが短い分、
頃合いや加減がとても大事になのです。



そして、それと同時に道具もとても重要になってくる。



「スズキエミさんの台所」では、
そこを中心にごはんをつくっていこうと思っています。



しごとをしながら、日々のごはんをつくる。
今は育児真っ最中で、わたしも手探りな毎日です。
だけども、気持をかけたごはんを食べたいし、つくりたいと思っています。
そんなごはんづくりを目指しています。



そんな中で見えてくること、
感じることをみなさんと共有していきたいと思います。



1回目は伊藤環さんの1+0の子ども用の器を
イメージしてごはんをつくります。



「子どもごはん」と「おとなごはん」です。
子どものごはんを大人の方たちにぜひ食べていただきたいと思います。



子どものごはんは「味がない」とか「柔らかい」とか言う人がいますが、
それは調理方法があまりよくなかったとわたしは思うのです。



柔らかいからこそ感じられるうま味が必ずあるのです。
素材のうま味を逃がさなければ、その料理は必ず美味しくなる。
わたしはそう思っています。



大人も満足出来るごはんを紹介いたします。
たくさんのみなさんにお会い出来ることを楽しみにしています。



申し込み方法などはKOHOROのHPからお問合せくださいね。



KOHORO コホロ






  1. 2015/04/14(火) 23:07:08|
  2. スズキエミさんの台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月14日

15-4-14.jpg

特技:千切り



数日前の常備菜に助けられるここ数日。



人生初のぎっくり腰。
ひゃー!
こんなに痛いものなのですね…



がんばれ自分。




  1. 2015/04/14(火) 23:02:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月14日

15-4-13.jpg

4月に入り早々に出した鯉のぼり。



3月から鯉のぼりの歌を歌い続けた息子。
うっとり、うっとり見上げていました。



私たち姉弟も屋根より高い鯉のぼりをとても楽しみにしていました。
(鯉のぼりに入って人魚ごっこが大好きでした!)



藍と草木染めの鯉のぼりは人魚ごっこは出来ないけど、
息子のお気に入りです。





  1. 2015/04/14(火) 23:00:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月12日

15-4-12.jpg

手作り桜でんぶをのっけて玄米ちらし。



暦ごはんの会の練習かねて。



白いごはんのおすしも、美味しいのですが、
玄米のすし飯はちょっと特別です。
じんわり旨味が広がる玄米ちらし。
ぜひ味わって頂きたいと思います。



17日、18日両日共に、
お一人づつキャンセルが出ております。
ご興味がありましたら、スズキエミHPのメールから
お問合せ下さいませ。
お待ちしております。







  1. 2015/04/14(火) 22:58:42|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月11日

15-4-11.jpg

ひたすらちぎったレタスたち。



綺麗すぎて、ちょっとどきどき。



旬はこれから。







  1. 2015/04/14(火) 22:56:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月9日

15-4-9.jpg

少し早起きして、久しぶりに
なかしましほさんのレシピでクッキーを焼いてみました。



朝焼きなんで、不恰好なのはお許しを。



本の中に「焼き切る」ということ。
と言う言い回しがあるのですが、それがとても、ぐっとくる。



レシピはもちろんだけど、こう言うのが、大事だよなぁーと。
朝から思ったのでした。







  1. 2015/04/14(火) 22:55:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月8日

15-4-8.jpg

お昼はもっぱら、ありものです。



ピクルスに入れてあったトマトとセロリでパスタ。



この寒さなもんで、とろりとしたクリーム系にしたかったけど、
晩ごはんにグラタンを作る予定でいるので、
ぐっとがまん。な、お昼ごはん。





  1. 2015/04/14(火) 22:54:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月7日

15-4-7.jpg

伊藤環さんの「1+0(イチタスゼロ)」
子どもの飯碗とプレート。



このプレート、本当に優れもの。
離乳食時はもちろんですが、
自分で食べるようになってからもプレートにかなり助けられています。
3才の息子も愛用中。



5月に二子玉川のコホロさんで伊藤環さんの子ども用の器と
大人用の器を使いワークショップを開催いたします。



お母さん、お父さんが野菜本来の味を知ることがとても大切だと思っています。
今回は子どもごはん、そして大人ごはんを紹介します。
野菜の味を確認し、うまみを引き出すコツを紹介したいと思います。




  1. 2015/04/07(火) 23:17:58|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月6日

15-4-6.jpg

連載させてもらっていますらでぃっしゅぼーやのおはなしサラダ。



今回は特集の「いただきます」の国のアニマルウェルフェアのページの
お手伝いをさせていただきました。



アニマルウェルフェア。
初めて聞く言葉でした。



欧米諸国を中心に「家畜を大切に扱うべきだ」
と言う考えが広まっているそうです。



見えてきた、効率優先の限界。
と言う見出しに、ぐっとよせられ、読み入ってしまいました。



わたしたちの国の「いただきます」と言う言葉の意味。
そしてアニマルウェルフェアと言う考え方。
とても興味深く、考えさせられました。



それぞれの生産者さんたちの記事もとてもすてきでした。
わたしもがんばらねばと、改めて。




  1. 2015/04/07(火) 23:13:35|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月5日

15-4-5.jpg

咲き始めの菜の花と
春のにんじんでサラダをつくってみる。



とびきりの春サラダ。



暗い写真なのがとても残念。





  1. 2015/04/07(火) 23:06:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月3日

15-4-3.jpg

夕方に息子と2人でお花見がてら公園に。



ぶらんこ、こぎながら見上げた空には満月間近のおつきさま。



「おつきさまも、ぶらんこ、のってるよー」



こどもの感覚って最高ですな。





  1. 2015/04/07(火) 23:04:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月1日

15-4-1.jpg

大人になってからは、あまり新年度と言うものを意識した事がなかったのですが、
今年は息子さんのおかげで、いろいろ感じる事ができました。



新品の黄色いカバンと水筒もって、今日から年少さん。



しかし、最初の手洗いの所でこけて、
朝から号泣スタートらしいです…苦笑
(登園係りのとうさんから報告あり)



母さんも仕込みと試作、
同時進行でがんばってるから。
がんばれ。息子。




  1. 2015/04/07(火) 22:59:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月31日

2015年3月30日

15-3-30.jpg

暮らし上手のwebサイト
「今日の晩ごはん」が本になりました。



4品とサラヤさんの「へるしごはん」「ラカント」を使った
献立を載せてもらっています。



悩みがちな晩ごはんですが、これさえあれば!
な一冊になってますよー。
充実な132品。
ぜひ、お手に取ってみてくださーい。







  1. 2015/04/07(火) 22:53:04|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月29日

15-3-29.jpg

Barakan Beatを聴きながら、
晩ごはんの支度ができるしあわせ。



春きゃべつは手でちぎって。
春きゃべつとブロッコリーのオイル煮。





  1. 2015/04/07(火) 22:41:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月27日

15-3-27.jpg

Barakan Beatを聴きながら、
晩ごはんの支度ができるしあわせ。



春きゃべつは手でちぎって。
春きゃべつとブロッコリーのオイル煮。





  1. 2015/04/07(火) 22:33:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15-3-26.jpg

「たこ切ってー、ねぎ切ってー」
と息子がよく歌うのですが、いつもそこまで。



たこ焼きの歌と予測しているのですが、
真相は謎のまま。。。



そんな訳で、たこ切ってー、トマト切ってー
作ってみました。



  1. 2015/04/07(火) 22:30:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月25日

15-3-25.jpg

お弁当のおかずらしからぬ見た目ですが、
実はちゃんとおかず。



メールで「なんですかー?」と下さった方もいたので。
こちら、新じゃがとそら豆の茶巾サラダです。



塩とオリーブオイルのみで味付けしたので、素材の味がダイレクト。
教室の際にも話したのですが、塩はきっちり。
素材の味がすると言うのは、塩がきいていて初めて言えること。
結構、これ大事。





  1. 2015/04/07(火) 22:20:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月24日

15-3-24.jpg

暮らし上手の卵料理で、
わが家の「ふわふわたまご」を紹介させていただきました。



スクランブルエッグと呼ぶにはおこがましいので、
あえて「ふわふわたまご」と呼ばせてもらいます。



家族みんなが大好きで、うちの食卓には何度となく登場する卵料理です。
毎日ごはんは、さっくり、手際よく、気持ちをかけて。



それぞれの卵料理、とても興味深かったですよー
ぜひご覧になってみてくださいね。





  1. 2015/04/07(火) 22:10:24|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


