暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「暦ごはんの会 清明の頃」ご案内

15-3-23.jpg

暦ごはんの会、次回4月は清明の頃に開催を予定しております。
「清明」は万物、清らかで生き生きとした様子のこと。



4月の清明の頃は「春のもてなし」を提案したいと思います。



すこし前にずいぶんと持てはやされた「おもてなし」。
基本的には相手の方に対して
心を込めて対応すると言う風にとらえています。



暦ごはんの会では「自分自身」をもてなしをしたいと思います。

新しい生活が始まった方も多い4月。
慣れない生活で緊張した身体と心を労り感謝をし、
自分のために丁寧にごはんをつくってみる。



「もてなし」を自分でどんなものか感じて、食してみると、
そこに本当の心が見えてくるのでは?
と、そんな風に思っています。



今回は両日とも午後からはdoux.ce主催の「花の会」が開催されます。
春も盛りの頃、どんな表情の花たちが届くのでしょう。
こちらもとても楽しみ。



そして、4月5月と、東京杉並にあります
竹清堂さんの竹製品をご用意しております。
商品ラインナップを見せてもらったのですが、
今からわくわくですよ。



ぜひ1日を通して楽しんでもらえたらと思っています。
みなさまにお会い出来ること、楽しみにしています。



… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

「春のもてなし」

日時:
4月17日(金)10:30〜13:30
4月18日(土)10:30〜13:30

場所:doux.ce(東京都目黒区)

会費:6,000円

持ち物:エプロン、手拭き、筆記用具

申込方法:HPメールから申し込みください。→http://suzukiemi-gohan.com/

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

「花の会」

日時:
4月17日(金)13:30〜
4月18日(土)13:30〜

場所:doux.ce(東京都目黒区)

会費:7,000円

申込方法:doux.ceまでお申し込みくださいませ。
     →atelier_douxce@yahoo.co.jp

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …
  1. 2015/03/23(月) 16:45:15|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月22日

15-3-22.jpg

そして。
締めのお菓子。



大福豆の皮を取り除いて仕上げた白あんは、
雑味などなく、すっきり、なめらか。



そこに小さなさくら色の豆腐白玉を浮かべ、
ところどころに、桜を散らす。
そして、真ん中に春をひとつ。



「春分」と名付けて良いですか?








  1. 2015/03/23(月) 12:00:50|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月21日

15-3-21.jpg

かわいく、愛おしいおべんと。



春の賜りものを
気持ちをかけて料理する。



春の息吹きを小さな箱に詰めました。



暦ごはんは、毎日のくらしの中にひっそり、
だけどもしっかり根を張ってあるのです。



今回も本当にありがとうございました。



・新ごぼうと薄切り肉のから揚げ
・出汁巻き卵
・春にんじんの旨煮
・菜花とブロッコリーのきび和え
・新じゃがとそら豆の茶巾サラダ
・桜ごはん






  1. 2015/03/23(月) 11:59:48|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月20日

15-3-20.jpg

柿の木坂辺りの桜は、つぼみ五分。



春分の頃の暦ごはんの会、
初日、終了しました。



今日も充実の1日でしたよー



(笑)ハプニングこそが、わたしの糧となり、
みんなの心に刻まれる。
そんな「暦ごはんの会」



明日はどんな1日になるかしらー





  1. 2015/03/20(金) 19:48:05|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月18日

15-3-18.jpg

「暦ごはんの会」にて、みなで作るお弁当の試作。



いつもの野菜たちですが、春弁と言うことで、
少しだけ華やかに仕上げようと思います。



シンプルな味付けだから、
抑えたいところがあるんです。



今回は春なので、飾り切りなんかも、覚えて帰ってもらいたいなー
と、無理やり入込んでみます。



そんな訳で週末も晴れますように。





  1. 2015/03/20(金) 19:47:07|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月17日

15-3-17.jpg

「果物の中で八朔がいちばん好きなんです」
と、頂いた八朔。



噛みしめて、はじめて、
みずみずしい酸っぱさと
ほろ苦さがやってくる。



わたしも、八朔、
結構、すきですよ。





  1. 2015/03/20(金) 19:43:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月16日

15-3-16.jpg

八竹の茶巾と大阪寿司。
先日の母子会で用意していただきました。



お寿司の他にも、美味しいものがたくさん。
このメンバーのおもてなしこそが、
気持ちをかけたごはんだなぁーと
いつも心がほかほかします。



ごちそうさまでした!



  1. 2015/03/20(金) 19:42:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月15日

15-3-15.jpg

「暦ごはんの会」でお貸しする予定のおべんと箱たち。
KOHOROの恩田さんからもご協力頂きました。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

暦は特別なものではなくて、くらしの中にあるもの、
そこから生まれたものだと思うのです。



わたしのごはんも、そこにあると思っています。
特別なものではなく、いつものくらしにすっと、
とけ込むようなレシピたちです。



「暦ごはんの会」はそんなことをみなで感じながら、
料理を作る会です。



わたしが紹介するレシピは、とてもシンプルなものです。
シンプルなレシピだからこそ、
塩梅や頃合いが大事になってくる。
そんなことを、手を動かしながらお話します。



今回は「おべんと箱に春を詰めて」と題して
春のお弁当を紹介します。



こちら、金曜日、土曜日に各1名キャンセルが出ましたので、
興味があります方はHPのメールから問い合せくださいませ。



そして今回の「暦ごはんの会」の後に金曜日は
写真家 濱野井雅俊さんによるカメラ教室、
土曜日はdoux.ceの「花を楽しむ会」が開催されます。
どちらもすてきな会ですよー。



濱野井さんの教室は初めての開催。
「暦ごはんの会」にもちらりと参加してもらい、
写真を撮ってもらう予定でいます!
こちらも楽しみー



「花を楽しむ会」は心がすっと穏やかになるような会です。
お花を通して、季節の移ろいを感じ、
自然の営みを心に留めるような会だと思っています。



わたしもこの会を通して、
気付きや、進むべき道をいつも確認します。
そんな すてきな会です。



みなさま、doux.ceのアトリエにぜひお越し下さいませ。
お会い出来ることを楽しみにしています。



::::::::::::::::::::::::::::::

「花を楽しむ会」

那須や愛知の畑も少しずつ芽吹いてきました。
畑の草花も取り入れながら、春を楽しむ内容を予定しております。
花材の準備がございますので、恐れ入りますが、
ご希望の方はご希望日の5日前までにご連絡をお願い致します。

・3/19(木) 11:00~/13:30~
・3/21(土) 13:30~
・3/24(火) 11:00~/13:30~


::::::::::::::::::::::::::::::

「写真家 濱野井雅俊さんによるカメラ教室」

・3/20(金) 14:00~
費用:3,000円(お茶、お菓子付)

写真家 濱野井雅俊HP→http://masahamanoi.com

::::::::::::::::::::::::::::::
  1. 2015/03/17(火) 11:00:50|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月13日

15-3-13.jpg

伊藤環さんの、こどもごはんの器。



しっとりした表情なのに、
すごく考えられています。



さて、今日は何をよそおうかしら。





  1. 2015/03/17(火) 10:56:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月12日

15-3-12.jpg

おでかけ弁当。
息子篇。



おむすびは梅干しが苦手で海苔おかかがお気に入り。
卵焼きは必須。



友達に春巻きにするとなんでも食べると聞いたので、
菜の花と牛肉の春巻き。



野菜は何でも食べるけど、肉が得意ではない息子。
揚げ物はすきなので、食べてくれることを期待して。



野菜は柚子味噌のタルタルを添えて。
簡単、お出かけべんとうで行ってきます。





  1. 2015/03/17(火) 10:52:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月11日

15-3-11.jpg

石巻の夏の夕方。
空の下は、仙石線の工事現場。



わたしの生まれたところは、
穏やかで退屈なところだと、
高校生の頃は思っていました。



今は、石巻という場所、そこにいる家族、
友人たちがわたしの土台をつくってくれたと思っていて、
とてもかけがえのない所だと思っています。



2015年3月11日。
東北のみなさんに、
少しでも早く穏やかな気持ちが戻って来ることを、
祈っています。






  1. 2015/03/17(火) 10:50:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月9日

15-3-9.jpg

むいてる途中でつまみ食いし過ぎの
福原オレンジと文旦。



冷たく、ひっそりと今日も雨。





  1. 2015/03/17(火) 10:48:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月8日

15-3-8.jpg

なんと名付けるか…
きのこペーストのスパゲッティ?



撮影の残りもので即興ランチ。



きのことアンチョビのペーストに、
オリーブのみじん切り、
パルメザン加えたら、思った以上に濃厚に。



なもんで、緑の葉っぱをちらしてみました。



即興でしたが、重い空色の日には、
案外、こんなパスタが似合うのではないかしら。




  1. 2015/03/17(火) 10:47:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月6日

15-3-6.jpg

PHPのびのび子育て4月号にインタビュー記事を掲載して頂きました。
手探りの子育て、まっ最中で、
すてきなことなど、何一つ言えてないですが、
「今の私たち」をまとめて頂きました。
ライターの鈴木さんに感謝です。



日々、成長している息子。
3才少し前から、いろんな気持や感情が
びっくりするくらい豊かになりました。



それに比べ、わたしは母として、
ちゃんと成長しているのか…
頑張って追いつかねばー




  1. 2015/03/17(火) 10:46:31|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月5日

15-3-5.jpg

今日は、始まってしまうと、
ウールのセーターである事を後悔する暖かさ。



春色の器やクロスにうきうき
(うきうきって、この年になるとちょっと照れる…)
な、3月5日。



そんな本日発売の「かぞくのじかん」vol.31で
「春の恵みの食卓を楽しむ」料理を紹介させてもらいました。



「煮干しだしの野菜スープストック」をつくり、
そこからアレンジ4品。
そして、ふだんの夕食献立と春の親子べんとうなども。
盛りだくさんです。




特集は「片づけが楽になる習慣づくり」。
んー、知りたい!



「かぞくのじかん」はじっくり読んで、
実践したいことがいつも満載。
すてきな雑誌です。
みなさまにお手に取って頂けたら嬉しいです。






  1. 2015/03/06(金) 06:06:29|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月3日

15-3-3.jpg

えんどう豆の水煮。



昨日はわき役でしたが、汁も含めて主役級のうまさ。



この愛おしい豆を心行くまで楽しみたいなと思う、
2015年の春の始まり。





  1. 2015/03/06(金) 06:04:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月2日

15-3-2.jpg

久しぶりに窓、全開で、
いろんな春を仕込み中。








  1. 2015/03/06(金) 06:03:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月1日

15-3-1.jpg

昨日、子どもたちとの味噌仕込みの会がありました。
今回は2才〜6才のみんなと。
初の試みだったのですが、いろんな事が見えました。



今後も、子どもたちとの「ごはんの会」を
計画できたらよいなーと思っています。



小さな手で、一生懸命、味噌玉を作ってくれました。
まおちゃんに送ってもらった写真見ながら、
可愛すぎて、おばちゃん、泣きそう。



みんなの味噌、美味しくなりますようにー!




  1. 2015/03/06(金) 06:02:47|
  2. こども暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月27日

15-2-27.jpg

家にいる時間が長いので(しかも立ち仕事)
室内履きがとても重要なのです。



冬の間はUGGのムートンスリッパが手放せなかったのですが、
もうそろそろ春支度と言うことで、ビルケンを新調してみました。
旦那さんはオリーブ。わたしはオレンジ。



UGGより少し高い目線になりました。
数センチ上から見る景色。
いつもの台所も見え方が少し違うから不思議です。




  1. 2015/03/06(金) 05:58:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月26日

15-2-26.jpg

厚めの雲が、寒さを引寄せるけど、
あの、どうしようもない寒さはもうない。



朝の果物はいちごとバナナ。
息子うけがかなりよい組合せ。



残りの豆ごはんをふわりと結んで、
半熟卵と並べたら、とっても春らしい食卓になりました。



もうすぐ3月。








  1. 2015/03/06(金) 05:54:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月25日

15-2-25.jpg

今年初のえんどう豆で、
豆ごはんを炊く。



しみじみ美味しいなぁと、
毎年、変わりなく思えるって、
実はとてつもなく幸せなこと。



と、豆を噛みしめながら思うのです。





  1. 2015/03/06(金) 05:53:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月23日

15-2-23.jpg

土曜日は暦ごはんの会の後に「花の会」が開催されました。



今回はチューリップ。
19種類、30本以上を使ってのお稽古は圧巻でした。



チューリップもかわいいのですが、
それを優しく活けているみなさんが、本当にかわいかった。



アトリエに入る午後の日差しはとろりと暖か。
チューリップと相まって、春の空気が流れてましたよ。







  1. 2015/03/06(金) 05:52:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春分の頃の暦ごはんの会

15-2-22.jpg

寒さ暑さも彼岸まで。


三寒四温を繰り返し、昼夜等分の春分の頃になると
春が一気に寄ってきた気がします。
そんな気分の時には、お弁当もって、
ふらりと出かけるのもよいですよね。



春分の頃の「暦ごはんの会」は恒例のお弁当を
みなさんで作りたいと思います。
写真は数年前のものです。
今年はあれも作りたいし、これも紹介したいなと、
いろいろ思い描いています。



箱の中に春を詰め込んで、
散歩にでも行こうではないですか。



… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …
「おべんと箱に春を詰めて」

日時:
3月20日(金)11:00〜14:00
3月21日(土)10:30〜13:30

場所:doux.ce(東京都目黒区)

会費:6,000円

持ち物:エプロン、手拭き、筆記用具、
お弁当箱(用意出来ない場合は事前にお知らせください)

申込方法:HPメールから申し込みください。→http://suzukiemi-gohan.com

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …












  1. 2015/03/06(金) 05:49:55|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


