暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年2月21日

15-2-21.jpg

1回目の暦ごはんの会、無事に終わりました!



今回は大豆をとことん楽しむおしながきを
みなさんと一緒につくりました。



・大豆のポタージュ
・大豆としらすの炊込みごはん
・大豆と鶏肉の煮物
・大豆と新玉ねぎのマリネ
・大豆と金柑のサラダ

最後に金柑の蜜煮入りぜんざいを。



あんなに待ち遠しく思っていた春ですが、
近づくと冬を名残惜しいと思ったりします。
今回はそんな風に感じる料理を紹介しました。



お越し頂きましたみなさま、
本当にありがとうございました!



来週はちびっこ味噌仕込みの会です。
大豆づいている最近です。



そして暦ごはんの会の3月は恒例の「春弁」です。
春をきゅきゅっとお弁当に詰め込みます。



そちらもどうぞよろしくお願いします!





  1. 2015/02/22(日) 21:31:21|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月20日

15-2-20.jpg

金柑とプチベールを
大豆と合わせてみる。



本日の暦ごはんの会にお越し頂きましたみなさま、
本当にありがとうございました!



また明日も楽しみ。






  1. 2015/02/22(日) 21:17:56|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月19日

15-2-19.jpg

この年になってお雛様をもらいました。



母、手作りの吊し雛。
もう、アレンジしまくりです。
お雛様と関係ない、金太郎と鯉のぼりがついてたり、
大根、きゅうり、葱に茄子など、野菜が満載。
肝心のおひな様がいないのでは…とか。。。



わたしのことを考えてたら、
野菜がいっぱいになったとのこと。(笑)



初めて作ったわりには、かなりの出来映えではないかと。



母さん、本当にありがとう。





  1. 2015/02/22(日) 21:15:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月18日

15-2-18.jpg

金柑とスナップエンドウのマリネ。
この上なくシンプルな味付けで。



これが今日のわたしにぴたりと馴染む。











  1. 2015/02/22(日) 21:11:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月17日

15-2-17.jpg

みぞれ予報でしたが、
ちらちらと、
まだ雨。
雪に変わるかな。



少しだけ気分を上げる、
春の豆たちと菜花。
さらっと蒸してみました。



アンチョビ効かせたソースをかけてみようかな。





  1. 2015/02/22(日) 21:10:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月16日

15-2-16.jpg

「かまどさん」の5合炊き土鍋が届きました!



10年以上、土鍋で白米を炊いています。
「かまどさん」に出会ったのは6年位前。



火加減なしの12分炊きと言うところにまずびっくり。
炊いてみて、さらにびっくり。



土鍋で炊いたごはんは言うまでもなく美味しいのですが、
「かまどさん」はさらに上行く美味しさなのです。



「暦ごはんの会」でも、こちらの土鍋を使って炊き上げますよー。



3合炊き土鍋と並べてぱちり。
さらにぽってり、どっしり。



5合炊きさんも、
どうぞ末長くよろしくお願いします。




  1. 2015/02/16(月) 21:34:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月14日

15-2-14.jpg

風邪っぴきの息子ちゃんにもチョコレート。



ここ最近、チョコレートをはじめて食べました。
しかし、甘く煮た豆の方が好みのようです。



こちらのチョコレート、
もっぱら走らせ用。





  1. 2015/02/16(月) 21:28:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月13日

15-2-13.jpg

そして出来上がり。



じゃがいも
にんじん
たまねぎ
ごぼう
しめじ
ミニトマト
にんにく
ベーコン
月桂樹の葉
オリーブオイル

そして、塩。



これだけ入れば、
うまくないわけがない。










  1. 2015/02/16(月) 21:21:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月12日

15-2-12.jpg

ミネストローネ仕込み中。



うまーくなぁれー
と、念を込めて、
込めて、
フタをする。




  1. 2015/02/16(月) 21:19:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月11日

15-2-11.jpg

三軒茶屋「糧」さんで、連載チームの新年会。
もう新年会と言う時期ではないけれど。
久しぶりの夜のお出かけ。



ごはんもとってもおいしかったー。
そうそう、こう言うの食べたかったーと言う料理ばかり。



そして、北海道増毛(ましけ)のシードルを初めていただきました。



増毛は旦那さんの実家の近くで、
日本最北端の酒蔵「国稀」に寄ったり、
果物を買いに行ったりしているところなので、
なんだかとても嬉しい発見でした。



5種類のりんごを使っているとのことで、
ふくよかで、幅のあるシードルでした。



今年の帰省の際にはこちらにも伺えたらいいな。




  1. 2015/02/16(月) 21:17:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月10日

15-2-10.jpg

そのまま果物に少し飽きたらば、マリネしてみる。



チーズオムレツ、
バタートースト、
白菜と鶏肉のスープで朝ごはん。



今日はいつにも増して、霜柱が高く、範囲も広くなっていました。
勢力拡大で、息子は大喜び。



寒さも今が1番なのでしょう。



足先に、
ほっぺたに、
この寒さをしみこませ、
冬を堪能する2月10日の朝。





  1. 2015/02/11(水) 13:42:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月9日

15-2-9.jpg

おさらい煮物。
自分のレシピを改めて作ってみる。



家族に人気のメニューです。



冷ますのに入れたバットで、そのまま温め直し。
そんなのも出来るバットって、やっぱり優れもの。





  1. 2015/02/11(水) 13:41:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月8日

15-2-8.jpg

そら豆のオムレツ。
途中ですが。



オムレツと全く関係ないのですが…
昨日、息子の保育参観がありました。



紙コップで一緒にお雛様つくって、
給食を食べるのをそばで見ることができました。



自分の子だけでなく、
どの子をみてもそう思うのですが、
食べる姿がとても愛おしい。



こぼして、ぐちゃぐちゃになっても、
やっぱり、かわいい。



それはそこに、食べたい=生きたいと言う意思があるからなのだと、
昨日、改めて思ったのです。



たくさんの子どもたちが、ごはんを食べられますように。
たくさんのこどもたちが、生きることを楽しめますように。
切に切に願います。





  1. 2015/02/11(水) 13:40:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月7日

15-2-7.jpg

みどり色のグラデーションにハッとする。

パルミジャーノレジャーノをたっぷりおろして。
小豆島のオリーブ、ブロッコリー、キャベツのスパゲッティ。






  1. 2015/02/11(水) 13:39:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月6日

15-2-6.jpg

今日はゆっくりスタートなので、朝おやつ。



崩れるくらいに煮た、ささげにカッテージチーズ。



ねっとり、さっぱりで、最近、お気に入りの組合せです。






  1. 2015/02/11(水) 13:38:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月5日

15-2-5.jpg

外では、みぞれがしゃりしゃり降っています。



さて、今朝の果物。
りんごとデコポン。



色っぽいんだよな、
このデコポン。






  1. 2015/02/11(水) 13:34:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月4日

15-2-4.jpg

春の野菜の色味を見ると、背筋がすっとする。
今日は立春。



だけども、明日は雪予報。
予定していた撮影をちょびっと延期。



先週も雪の日撮影だったな…
ここ数年、大雪の日に撮影や教室が度々、あるような…



雨には当たらないのに…
雪には当たる。



それは、それで引きが強って事にしよう。




  1. 2015/02/11(水) 13:33:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月3日

15-2-3.jpg

日が暮れる前に豆まき完了
で、ひと安心。



小さな頃から豆まきは落花生。
小学校でもそうだったので、
全国的落花生でやるもんだと思っていました…笑



炒り大豆は炊込みごはん用。
今日は大豆とじゃこと春菊の炊込みごはんです。






  1. 2015/02/11(水) 13:31:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月3日

15-2-3A.jpg

らでぃしゅぼーやの会報誌、
今回の表紙もまたそそられる。
白菜のカルボナーラサラダとのこと。
んー、美味しそう!



特集の「土がつくる野菜の味」もとても興味深い。



そんなこちらの連載、
今回は大根と豚肉の塩煮を中心にいろいろと紹介させてもらいました。



どれもこれも、ふだんの調味料でつくれて、
旬の野菜をたくさん食べられるレシピ。
たくさんの方に作ってもらえたらいいな。







  1. 2015/02/11(水) 13:30:18|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月2日

15-2-2.jpg

深々と、地面から寒さがやってくる。



そんな朝は、
とろーりとしたポタージュが恋しい。



心底さむいけども、
もうすぐ立春だから、
少しだけ春を思って新玉ねぎで作ってみた。





  1. 2015/02/11(水) 13:28:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月1日

15-2-1.jpg

業務連絡です。



料理教室、20日(金)にキャンセルが出ました。
土曜日は若干お席が空いております。
もし興味がございましたら、
suzukiemi@pc.email.ne.jpまで直接、連絡願います。



今回は大豆を使った料理をみなさんと一緒に作ります。



もちろんレシピもとても大事。
しかし料理はレシピだけで伝わらないこともたくさんあるといつも思うのです。



料理は塩梅だとか、頃合いを目で見て、匂いや音、そして舌で感じるものです。
料理とは人間の全ての感覚で楽しむものだと思うのです。
そういうことは実はレシピを見るだけでは伝わらないなと。



レシピの行程には5分とかかれているけれど、
本当は5分以上かかるかもしれないけど、
大体5分と言うこと。
大体こうやれば、うまくいくよと言うこと。



「出始めで水分が多い野菜の場合は、本当は3分だよ」とか、
「匂いが甘くなって、色が一段と濃くなって」とか
「硬い場合は繊維を断ち切る切り方のこっちがいいよ」とは、
やはりレシピには書けないのです。



でも実は料理って、そんなことが大事なんじゃないかな。
わたしはそんな書けないことを、本当は伝えたいのかなと最近、思うのです。



長くなりましたが、「暦ごはんの会」ではみなさんとそんな部分を
一緒に感じていきたいと思っています。



それでは、どうぞよろしくお願いします。



スズキエミ





  1. 2015/02/01(日) 23:47:53|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月31日

15-1-31.jpg

「バナナって種あるのー?」と言いながら起きた息子。



いったい、どんな夢を見ていたのか…



そんな訳で、朝の果物は久しぶりにバナナ。



縦半分に切って種確認。
種の凄さ、種ある事の美しさをひたすら喋ってみたが、
3歳児にはまだ早かった。



しかし、この切り方…
バナナを堪能出来ぬので、おすすめしません。




  1. 2015/02/01(日) 23:43:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月30日

15-1-30.jpg

にんじんごはんのオムライス。



撮影がある日の朝は、そりゃもうばたばた。
へなちょこ卵からもにじみ出てます(笑)



旗でごまかせるの、あとどれ位だろう…



そしてそして、撮影に来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
もしかして延期かなと、びくびくしてましたが
無事に終わって本当によかったです。



寒くて寒くて仕方ないけど、
野菜はうきうき春色ですよー





  1. 2015/02/01(日) 23:41:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月29日

15-1-29.jpg

焦がしバターで焼き大根。



立て込んでくると、ひとつの素材だけの料理が多くなる。



それも焼いたり、蒸し煮したりのものすごーくシンプルなもの。



そう言うのを食べると、本当にしみじみ、野菜ってうまいなぁと思うのです。




  1. 2015/02/01(日) 23:39:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月28日

15-1-28.jpg

平日の朝にフレンチトーストを焼く。



うちでは、ちょっと特別なこと。



パンケーキやフレンチトーストは休日メニューです。



たまりにたまった、パン整理も兼ねて。




  1. 2015/02/01(日) 23:38:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月27日

15-1-27.jpg

「やりくり上手の2週間晩ごはん」が発売しました。



わたしは“作りおきをフル活用”の献立
2週間分を紹介させてもらいました。



2週間分の献立は圧巻です。
4人の方が紹介しているので、
その通りに作っただけで、2カ月も使えるんですよー
すごいなぁ。



ごはん作りは毎日のこと。
だから楽しむ余裕があるといい。
その余裕をつくるのが、
わたしは作りおきだと思っています。



わたしの作りおきはとてもシンプル。
いつもの煮ものも塩で仕上げる。
そうすることによっていく通りにもアレンジ出来る。
そんなちょっとしたコツを惜しみなく紹介しています。



たくさんの方の毎日ごはん、
ちょっとだけお手伝い出来たらうれしいです。




  1. 2015/02/01(日) 23:36:27|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月26日

15-1-26.jpg

AM6:50の朝の風景。



20年近く、この風景は変わらない。



どちらかがいなかったり、
体調を崩したりしても、
どちらかが必ず作る風景。



エスプレッソ6杯分。
牛乳500cc。
これを2人で。
大きめなカップにたっぷり注いで。



365日×20年。
私たち夫婦の飲んだカフェオレはどれ位だろうか。







  1. 2015/02/01(日) 23:30:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月24日

15-1-24.jpg

昨日の撮影合間のお昼ごはん。
春色ごはんをわいわいと。



出産してすぐにこのチームで始まった離乳食の連載。
少し遅れて、わが子の離乳食もはじまり、
いろいろと手探り、そして実感しながらの1年。
そのあと2年はプレママに食べてもらいたい野菜たっぷりのごはんを、
スタッフみんなで作ってきました。



撮影の時は働く先輩母さんたちの世間話の中に、
すごーくたくさん、いろんなヒントをもらい、元気をもらいました。
本当に毎回、とても楽しかった。
みんな一緒なのだなーと、本当に励まされた。
そんな連載でした。



それを見た人にもそんな部分が伝わったらいいなと
いつも思っていました。



子育ては自分育て。
そして子育ても自分育てもひとりじゃないし、
1人ではきっと難しい。
いろんな人に助けられて子どもも親も育っていくのだと。
そんなことを教えてくれたチーム。



3年間本当にありがとうございました。
また、このチームで作品を作れる日が来るのを楽しみにしています。



スズキエミ



  1. 2015/02/01(日) 23:28:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月23日

15-1-22b.jpg

今日の朝果物は今年初のいよかんでした。



毎朝食べる果物も少しづつ春色。



大寒の頃で寒くて寒くて仕方ないけれど、
あとは暖かくなるだけと思うと、
この寒さも愛おしい。




  1. 2015/02/01(日) 23:25:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月22日

15-1-22ao.jpg

フォトグラファー砂原文さんのtocotocoブログ
「kyokaisen」が更新されました。



こちらのお手伝いをさせてもらって今回が4回目。



いつもは野菜括りなのですが、今回は「白」をテーマにしました。



1年の中でも最も寒いこの時期は
白い野菜も美味しいのです。



白で揃えた食卓にするだけで、いつものごはんだけど、
ちょっと違って見える。
たまにはそんな食卓もよいのではないかと思います。



aoちゃんごはん






  1. 2015/02/01(日) 23:23:22|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月21日

15-1-21.jpg

ぱらぱらとみぞれ降る、凍るような日ですが、
野菜たちは少しづつ春の気配。



さて、春らんまんの頃の料理を仕込みましょうかね。






  1. 2015/02/01(日) 23:19:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月20日

15-1-20.jpg

母がつくったマカロニグラタンでお昼ごはん。



昨日、母から美味しいものがいろいろと届きました。
母得意のグラタンもその中に。



小麦粉、バター、牛乳があれよあれよと言う間に、
とろりとなってくのがおもしろくて、いつも興味津々に見ていたグラタン作り。
そんなことを思い出しながら、
やっぱりマカロニグラタンは母のがいちばん、と改めて思う。



食べることって、やっぱり、すごくすてきなのだ。
お母さん、ありがとう。




  1. 2015/02/01(日) 23:15:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月19日

15-1-19.jpg

あふれんばかりの息子サンド。



マヨネーズがなくなるまで、
たまごサンドとかツナマヨきゅうりサンドとか、
ポテトサラダなどが続きます。



息子よ、ごめん。



  1. 2015/02/01(日) 23:13:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月18日

15-1-18b.jpg

続けてすいません…
pre-moとBaby-moの香港版も出ましたー



全てが漢字になるとまた違った感じですね。



番薯→さつまいもなんですよー!
知ってました?




  1. 2015/02/01(日) 23:09:43|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月18日

15-1-18a.jpg

PHP「のびのび子育て」で“春巻き&ギョーザの皮の
使い切りレシピを紹介させてもらいました。



春巻き&ギョーザの皮は本当に優れもの。
余った時だけではなく、
ふだんごはんにも取り入れやすいレシピで紹介しています。



いつもと少し違うお題をもらってのレシピ作成だったのですが、
それがとっても面白かったー。
そんなところも見て頂けたらと思います。
ぜひご覧くださいね。




  1. 2015/02/01(日) 23:07:18|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月17日

15-1-17.jpg

始めてのケータリング弁当。



子どもをつれての母子会。
そんな会でMOMOEさんの野菜たっぷりな優しいお弁当をいただきました。



子どもを連れての集まりは、何かと荷物も多く、こんなところで!
というところで必ずハプニングが起こるから、
出かける前はいつも、「よし!」と気合いを入れて出かけます。



持寄りごはんが多いので、
ごはんがケータリングってだけで気持ちが少し軽くなる。
たまにはこんな会もよいもんですね。




  1. 2015/02/01(日) 22:07:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


