暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「暦ごはんの会」のご案内

15-1-16.jpg

「暦ごはんの会」のご案内。



料理教室「暦ごはんの会」をdoux.ceにて開催します。



食卓で季節をいただく。
そんなところから「暦ごはんの会」と名付けました。



今回は大豆にまつわる料理を紹介。
新豆も出揃い、ことことと炊きものをするのがとてもよい時期です。



炊いた大豆の美味しさはやっぱり特別。
ふくよかな味を楽しむレシピや、
旬の野菜と合わせて、たっぷりと楽しめる料理たちを、
みなさんと一緒に作りたいと思います。



金曜日と土曜日に開催なのですが、21日の土曜日は料理教室の後に
doux.ce主催の「花を楽しむ会」も開催されます。



doux.ceの花にはストーリーがあります。
そのストーリーはあそこにしかなく、
わたしはいつも、それに引っ張られている気がします。



みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています。






スズキエミ


… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

「大豆の楽しみ方」

日時:
2月20日(金)11:00〜14:00
2月21日(土)10:30〜13:30

場所:doux.ce(東京都目黒区)

会費:6,000円

持ち物:エプロン、手拭き、筆記用具

申込方法:スズキエミHPの問合せメールに「暦ごはんの会」の件名で
     人数を記載しメール願います。
… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …







  1. 2015/01/16(金) 22:28:38|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月14日

15-1-14.jpg

少しだけ早く目が覚めたので、
マヨネーズを作ってたまごサンド。



しかし、ホームベーカリーで焼くパンはどうしても薄く切れず…
ボリューム満点のたまごサンドになったのは言うまでもない。







  1. 2015/01/16(金) 22:17:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月13日

15-1-13.jpg

久しぶりにゆりねのごはん。



仕上げにバターをのせて、ざっくり混ぜる。



この時期のローリエとバターの香りは最強です。








  1. 2015/01/16(金) 22:15:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月12日

15-1-12.jpg

今日の午前の息子おやつはKAISOのクッキーたち。



3種類のせたけど、ショートブレッドが美味しそう〜
だ、そうです。




午後は引き続き、鏡開きのお汁粉+昨日から気に入って飲んでる甘酒で
部屋の中まであま〜い匂いに包まれてます。



今日は甘いもの三昧だったなぁーとちょっと反省ですが、
明日から久しぶりの保育園(水ぼうそうでずーっと休んでました。)だから、
よしとしよう。かな。





  1. 2015/01/16(金) 22:14:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月11日

15-1-11.jpg

たこ焼きっぽく見えて、実は新じゃが。



すりおろしにんにく、結構しっかり目の塩、
オリーブオイルで下味付ける、
うちの定番ロースト。



いつもは、パルメザンをふるところ、
今日はとろーりチーズにしてみました。



冬まっさかりのこの時期に新じゃがの青い感じがとても新鮮でした。
すこーし、春が見えてきた。





  1. 2015/01/16(金) 22:12:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月10日

15-1-10.jpg

今日の息子おやつはきな粉もち。
ぺろりと3個。



おかわりと言うけど、
3才児のおやつ餅、何個まで大丈夫なのだろうか…





  1. 2015/01/16(金) 22:09:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月9日

15-1-9.jpg

KAISOのバタールと17分仕込みの鶏のトマト煮。



うち、2分、鶏の下処理。
焼き5分。
ほったらかしの煮込み10分。



打合せ終わりで、帰って晩ごはん作って、
所用で出かけなければならず…
30分の時間でごはんつくって、珈琲も飲むと言う荒技。
もちろん、手洗いうがいも忘れない。



そんな時は大抵、すごく美味しく出来る。



そして、そしてKAISOのバタール、すごく美味しい!
今日の晩ごはんは、このパンに助けられたのは間違いない。





  1. 2015/01/16(金) 22:06:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月8日 晴れ。

15-1-8.jpg

黒豆パルフェ。



残り少ない黒豆。
パウンドでも焼こうと思ってたら、
思いの外、お昼寝から早く目が覚めた息子さん。



「おやつなにー?」で、
あわてて、用意の黒豆プチパルフェ。



一番下はヨーグルトだから、
最後まで、さっぱり美味しくいただけました。
ごちそうさまー。






  1. 2015/01/08(木) 19:09:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月6日

15-1-6.jpg

今日のおやつ。
安納芋で焼芋。



息子はホットミルク。
わたしは濃いめの焙じ茶ミルクで。



大人もこどももだいすき。
焼芋、さいこー。





  1. 2015/01/08(木) 19:07:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月5日 晴れ。

15-1-5.jpg

年末から体調を崩し、おせちもそこそこの年始はじまり。
やっと体調がもどった今日この頃。



諦めきれず、残り物全てをかき集め、
ちびり、ちびりとひとり飲み。



今年の伊達巻は、巻きが今ひとつと今更ながら反省会。






  1. 2015/01/08(木) 17:34:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年1月1日 雪のちくもり。

15-1-2.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。



元旦は、音なく降りてくる雪を息子とふたりで窓を開けて眺めました。




静かな静かな元旦。







  1. 2015/01/08(木) 17:32:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月31日

14-12-31.jpg

正月支度の中で、凍りなますを作るのも大切なしごと。



わたしの生まれ育った家の雑煮には
「ひきな」と言うのが必ず入っていました。



大根、人参、こぼう辺りを千切りにし、
さっと茹で、一度、凍らせる。
それを出汁に入れて使うと言うもの。
うちで作っていたのは、もう少し、千切りが細かったのですが、
わたしは食感を楽しみたいので、少し太め。



野菜からも出汁が沢山でるよーと紹介してるので、
ゆで汁を捨てると言うのがとても心苦しいのですが、
この時ばかりは…



お正月の料理はハレの料理ですもんね。






  1. 2015/01/08(木) 17:31:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14-12-29.jpg

飾り切り、そばから息子がつまみぐい。



毎年、何に混ぜるかいろいろと考えなければならないのですが、
その手間が省けて助かる、2014年暮れ。



うさきさんは、煮てから抜くのが正解と学ぶ12月29日。







  1. 2015/01/08(木) 17:26:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月28日

14-12-28.jpg

祖母から、しめ飾りとお餅が届きました。



お供え餅のざっくり感が、
うちの祖母を表しています。



そんなDNAを、きっとわたしは受け継いでいるはず。笑






  1. 2015/01/08(木) 17:18:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月27日

14-12-27.jpg

さて。



去年のお節を見返して、何からいこうかと思案中。



祖母からも「昨日、餅つきしたよー」と。



年神さまをお迎えする準備も佳境ですよ。






  1. 2015/01/08(木) 17:17:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月26日

14-12-26.jpg

昨日のこと。



聖なる夜のごはんは、
小さいトマトでリースをつくって炊き上げてみました。



トマトとベーコンの炊込みごはん。







  1. 2015/01/08(木) 17:15:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月23日

14-12-23a.jpg

こちらは「粒あんこ」。
6時間かけて煮上げました。



実はあんこがだいすきなんです。
好きすぎて、ケータリングなどをしていた時は
「an:co」と言う屋号を使っていたほど。



どうってことはないのですが、
わたしはおばあちゃんが作るあんこと自分が作るあんこが
実は一番だと勝手に思っています。
そんなあんこを、少しだけおすそ分けです。



かなり固めに仕上げているので、
お汁粉などにする際は水で伸ばしてお使い下さいね。



西荻窪の「364」さんにて販売中です。
そんな訳で、みなさま、どうぞよろしくお願いします。





  1. 2015/01/08(木) 17:07:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月23日

14-12-23b.jpg

西荻窪「364」で「らいねんはお正月休みます」展が
今日から始まりました。

わたしは「冬柑橘と南瓜」「干し塩きのこ」「粒あんこ」を出品させてもらいました。



「冬柑橘と南瓜」は北海道産のかぼちゃを蒸して、
柚子と蜜柑の果汁だけでのばしたものです。
こっくりだけど爽やかな感じのペーストです。
パンやヨーグルトはもちろん、
少し固めに仕上げているので
ナッツなどと絡めて食べても美味しいですよ。



「干し塩きのこ」は天日干ししたきのこを酒と塩だけで煮たものです。
アクセントに柚子と唐辛子を。
干す事によって、独特なきのこの食感になります。
とてもシンプルな味付けなので、アレンジはとてもききます。
そのまま、大根おろしと合わせてもよいですし、パスタなんかにも。
わたしは、お蕎麦に合わせるのが気に入ってます。





  1. 2015/01/08(木) 17:05:40|
  2. 日記とイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月23日

14-12-23.jpg

昨日の朝のおやつ、
冬至かぼちゃのぜんざい。



かぼちゃは塩と少しの水だけで、蒸し煮した塩かぼちゃ。
小豆は「364」さんにお出ししたのを。



この取合せ、なんだかとても力強いなぁと
朝からお腹の奥があったまりました。



家族みんなが、風邪や病気などにならず、
無事に冬を越せますように。








  1. 2015/01/08(木) 16:59:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月21日

14-12-21.jpg

「暮らし上手の賢いキッチン」
こちらに「作業台のススメ」と言う記事で取材していただきました。



作業にはもちろん、時にはテーブル、
そして物書き、ほっと一息のスペースと大活躍。
ケヤキの一枚板で表情もいいので、
たまーに撮影台としても。



作業台の1日を追って取材してもらいました。



写真は加藤史人くん、文章は結城歩ちゃん。
編集は頼もしい島田奈津子さん。



みなさま、すてきなページになっておりますので、ぜひご覧下さいね。






  1. 2015/01/08(木) 16:58:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年12月20日

14-12-20.jpg

西荻窪の日々の食と道具のお店「364」さんの
「らいねんはお正月休みますよ」
と言う企画展に参加させてもらいます。



年初めくらいは台所仕事もお休みしてくださいなー。
と言う企画だそうですよ。
(そうだ!そうだ!やすませろー!)



年末の忙しい時期ではありますが、
みなさま、ぜひ足をお運び下さいませ。



詳しくはこちらから→364







  1. 2015/01/08(木) 16:55:26|
  2. 日記とイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月19日

14-12-19.jpg

「こころばかり」と書かれた包み紙をあけたらば、
ころりとかわいいだるまさん。



昨日で今年の撮影は終わり。
少し、撮影量も多かったのですが、
思いの外、終わり時間が早くて、いつも以上の達成感。



山をひとつ越えたーと、口に入れただるまさん。
あんこがしっかり。
疲れた身体に、しっかり、しみ込みました。



さてさて、あと、ふたつばかり山を越えねば。
がんばっぺー。




  1. 2015/01/08(木) 16:52:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月16日

14-12-16.jpg

挿花家 谷匡子さんにつくってもらった
那須の枯れ枝のリース。



那須の風景がここにある。



華やかさはないけども、
しんと心に響く静けさが宿ってます。






  1. 2015/01/08(木) 16:51:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月15日

14-12-15.jpg

今年は大根の当たり年。



少なくとも、わたしの住んでいるところでは。



いでたちも見るからに美味しそう。
みずみずしく、甘くみっちりしている。



なもんだから、皮もやっぱり残さず、いただきたい。



きんぴらが定番だけども、
すぐすぐ食べない場合はやっぱり、切干しに。



この時期はからりとしてるので、
干しもの初心者さんでも大丈夫。






  1. 2015/01/08(木) 16:45:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月13日

14-12-13.jpg

今日は挿花家 谷匡子さんの撮影の
お手伝いに行ってきました。



一口にしたお赤飯をつばきの葉っぱにのせて。
お祝いごはん。








  1. 2015/01/08(木) 16:43:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月10日

14-12-10.jpg

白菜とミニトマトでざっくり。
つくってみました。



くたくたの白菜も美味しいけど、
しゃっきり目に火を通したのも、
なかなかなもんだ。






  1. 2015/01/08(木) 16:41:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年12月5日

14-12-5.jpg

豆比べ。



紫花豆、白花豆、ささげ。



豆好きのうちの母作。



これが好きだのあれが好きかも…
もっかい食べてみよっかと、
なんだかんだと、家族みんな豆好きだ。




  1. 2015/01/08(木) 16:40:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年11月26日

14-11-26.jpg

原稿に追われ気味でパソコンやら、
紙やらとにらめっこな今日この頃。



そうすると台所が気になるわたしです。



そんな時は見落としがちなところの掃除を
ちょこちょこと。
気晴らしかねてやってみる。



今日は台所の引出し。
よく使うもの入れ。



CELLARMATEのこのタイプ、
引出しにぴったりで中身も見える。
なんて優秀なんだろうと、改めて。




  1. 2015/01/08(木) 16:35:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


