暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年11月25日 雨

14-11-25.jpg

ポタージュはこんな日のためにある。



白いんげんとベーコンのポタージュ。












  1. 2014/11/25(火) 22:26:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年11月24日 晴れ。

14-11-23.jpg

わが家の冬定番のパスタ。
葱とレモン。
今日はしらすバージョンで。



昨日、お出ししたら、褒められた!
ので、今日も懲りずに作ってみました。



  1. 2014/11/25(火) 22:24:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年11月20日 曇りのち雨

14-11-20.jpg

塩と砂糖。



いろいろ試して、去年、このWECKの瓶に落ち着きました。
すこぶる使いやすい。



ちなみに、さらさら塩はひと回り小さいのを使用。



どっちも、ちょうどなくなったので、
洗って満タンにしてパチリ。





  1. 2014/11/25(火) 22:22:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年11月19日 晴れ。

14-11-19.jpg

わが家の味噌汁3点セット。



土鍋、煮干し、昆布。
毎日の味噌汁はこれで作っています。



土鍋に水を張り、頭とはらわたを取った煮干しと、
はさみで出来るだけ細く切った昆布を入れる。
時間がないとき、昆布はそのままだったりも。



本当であれば、前日の夜にやっておきたい作業だけども、
なかなかそれもできないもんで、結局、朝にそれをやります。



浸け時間は、野菜を切るまで。
だから、煮干しも昆布もほとんど戻っていない状態。
それでも土鍋ならば大丈夫。
野菜が煮える頃には煮干しも昆布もふっくら。
もちろん、出汁もちゃーんと出ているのですよ。
土鍋にはそんな底力もあるんです。



そして、
季節は味噌汁から。



わたしが育った家では、出始めの野菜を味噌汁に入れていました。
大家族だったわが家では、大人と子どもでおかずが
多少違うことがあったため、共通で食べる味噌汁に
出始めたばかりだったり、珍しい野菜を入れていたのだと思います。



春の山菜や竹の子、
夏のとうもろこしに茄子にトマト、
秋はきのこや里芋、
冬はじゃがいもや大根などの根菜を中心に。



味噌汁で旬を知る。
そんな家で育ちました。



だから、わたしも息子のごはん、
他はなくても味噌汁をと思うのかもしれません。



そして息子も他は残しても味噌汁だけは飲んでくれる。
だからなおさら、おざなりには出来ないわたしの味噌汁なのです。





  1. 2014/11/25(火) 22:20:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年11月15日 晴れ。

14-11-14.jpg

朝は5時、もしくは4時くらいに起きます。
今時期、その頃はまだ、夜のはしっこ。



寒さもまだ、序の口のやわらかさで、
いちばんになるのは、お日様が上がる頃。
ぴきーんと空気が張るような感じ。



その時の空気がとてもすきなのです。
あー、冬がきたなぁーと。



そしたら、やっぱり豆を炊きたくなる。
豆の匂いが台所に広がる感じも冬にとても似合う。



そんな訳で豆を煮てみました。



まだ昼間はとても暖かいので、サラダに。
思っていた材料が手に入らずだったのですが、
家にあった洋梨を入れてみたら、
またいつもの感じと違った美味しさ。
洋梨と豆の香りがとてもいい。



こういう発見、なんだかうれしいですよね。




  1. 2014/11/17(月) 14:12:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年11月12日 晴れ。

14-11-12.png

お手伝いさせてもらっている、
フォトグラファー砂原文さんのtocotocoブログ更新されました。



aoちゃんごはん、今回はかぼちゃと小松菜。
かぼちゃが苦手なaoちゃんに送るレシピです。



結構、今回もストレート。
よくもわるくも。



野菜って、苦くもあり、青臭くもあり、
みずみずしくって、甘くって、力強い味がするもの。
かぼちゃも、それでかぼちゃ。



さて、そんな今回は…



kyokaisen





  1. 2014/11/17(月) 14:09:49|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年11月9日 くもり

14-11-9.jpg

最近、気に入って使ってるビネガー。
酸味がとても柔らかく、
深みも出るのですよー。



今日は里芋のサラダに。




  1. 2014/11/17(月) 14:02:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年11月7日 くもり時々雨。

14-11-06.jpg

昨日のごはん会のおしながき。



・せりと十文字菊の酢のもの
・ちぢみほうれん草と椎茸の生姜白和え
・焼き柿のパルメザンチーズ添え
・里芋のグラタン
・春菊と卵と桜えびの混ぜごはん
・大根と鶏肉の塩スープ



どれもこれも、今までレシピで出したものばかりですが、
私がお客さまにお出しするときは、ひとつ、ふたつと、
ひねりをきかせたいと思っています。



なぜならば、やはり料理で、感動したり、喜んだりしてほしいから。



レシピでは伝わらないこと。実は結構、あったりするのですよ。




  1. 2014/11/08(土) 21:08:20|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年11月4日 晴れ.

14-11-4.jpg

暮らし上手の「暮らしのRecipe」、web版も公開されました。
本誌で紹介したレシピとはまた違ったレシピを紹介しています。



実は、カクテルを作るのがとてもすきなのです。
以前、お店で働いていた時にカクテルを作っていたことがあるのですが、
基本を押さえると、いくらでもレシピが出てくる。
お店では、出来合いのお酒で作ることが多かったのですが、
今は自家製のものや、手作りシロップやジャムを使うことが多い。



飲む人の好みを感じ、時と場所をイメージし、
その一杯にわたしからのメッセージを込める。



飲んでくれた人がそれを気に入っておいしいと思ってくれると、
本当にうれしかったなぁ。
と、そんな背景があるわたしのカクテル。



今回、web版で紹介しているのはとても爽やかなものと、
こっくりじっくり味わいたいカクテルの2種類です。
もちろん、ベースになるお酒の紹介もありますよ。



暮らしのRecipe。
毎日のくらしの中にちょっとしたご褒美を。
ぜひぜひご覧くださいね。



暮らしのRecipe






  1. 2014/11/08(土) 21:04:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年10月30日 晴れ。

14-10-30.jpg

連載させてもらっております、らでぃしゅぼーやの「おはなしサラダ」。
今回は里芋、大根、しいたけ、りんごに柿と秋満載。



里芋グラタンはわが家の定番です。



そして得意の出汁入らずの炊き込みごはん。
大根はよい出汁が出る野菜No.3に入るので、
この機会に挑戦してほしい炊き込みごはんです。



その他もおすすめなレシピたちです。
土鍋は本番の季節に突入。
ぜひ土鍋を鍋だけでなく、
普段の料理にも使ってほしいなと思います。






  1. 2014/11/08(土) 21:00:12|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


