暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年9月23日 晴れ。

14-9-23.jpg

ぺたりぺたりと半ごろしにもちをつく。
丸めてまるめておはぎさん。



ご先祖さまと一緒に食し、
この世で、しばらく頑張りますので、
どうぞ見守ってくださいと、言ってみた。





  1. 2014/09/23(火) 16:59:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年9月22日 晴れ。

14-10-22.jpg

少し空いてしまいましたが、北海道深川のはちみつのことを。



北海道深川市にある、今城養蜂店のはちみつを
始めて食べたのは、かれこれ10年くらい前になります。



お店で一緒に働いていたスタッフの真由美ちゃんに
「うちのはちみつなんですよー」と、頂いたのがきっかけ。



甘みの奥にある酸味とか、香りをとても強く感じたことを憶えています。
それはきっとアカシアだったような。



そして、百花蜜もとても印象的でした。
独特なスパイシーな香りがチャイにとても合い、
よく使っていました。
そうなのです、はちみつの本当のおいしさを初めて知ったのは
このはちみつを食べてから。



そんなはちみつ。
真由美ちゃんのお父さんが、とっているとのこと。
蜂からのおすそ分けを、お父さんを通して、
わたしも毎年、頂いています。



旦那さんの実家が近かった事もあり、
ここ数年は帰る度に寄らせて頂いていました。



今回も、もちろん寄らせてもらい3種類を購入。
やっぱり、今年もうまい。



種類は多くないですが、真面目に採られたはちみつです。
通販もできるようなので
機会がありましたらぜひお試しくださいね。



:今城養蜂店:

〒074-0004
北海道深川市4条18番7号

TEL 0164234829




  1. 2014/09/22(月) 19:45:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年9月21日 晴れ。

14-9-21.jpg

暮らし上手特別編集「つくり置きBOOK」にて、
頼れるつくり置きとして“ゆで鶏”を紹介しております。



ゆで鶏のいいところは、一度に“鶏出汁”と“ゆで鶏”ができるところ。



それも、もも肉、むね肉、手羽、そして今回、紹介した鶏ささみと、
部位ごとで違う味わいの出汁が取れるのがうれしいのです。



そんな話から、アレンジの提案、
わが家のつくり置きの話など、充実しておりますよ。



他のページも、すてきなつくり置きがたくさん。
毎回ながら、本当にレシピが充実しております。



つくり置きがあると、本当にありがたいなぁと、日々感じています。
つくり置きは、慌ただしい毎日の自分に、
ちょっとした余裕を与えてくれるものだと思っています。
ぜひ、見て頂けたらうれしいです。






  1. 2014/09/22(月) 19:39:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年9月20日 晴れ。

14-9-20.jpg

少しだけ開けた窓から入る風が、確実にカサカサ冷んやりとする。



そんなわけで、久しぶりに柿渋の急須でお茶を入れてみました。




お茶請けはいただいた「おちょぼ栗」。
柿渋、栗と秋ですなぁ。





  1. 2014/09/22(月) 19:36:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年9月11日 くもち時々雨

14-9-11.jpg

強い日差しと、ひんやりさわさわとした風。
秋の盛りの北海道は、やさしさと、寂しさが入り混じり、
広い空とか、ゆったりとした道とか、独特な雲が、
とてもとても、染み入りました。



北海道の旅から戻ってきました。
こちらはまた改めて。



さて、忘れぬうちに.
些細なことなのですが、こちらに記録。



息子、2才11ヶ月。
最近はおしゃべりもだいぶ上手になってきました。



自転車の後ろに乗った時、「自転車、楽しいね〜」
と。
これは、的確。



そして、「お寿司、楽しかったの!」
は、遠からずなのですが、ちょっとちがう気も…。



今日のは「やまのせんせ、楽しかったの!」と。
担任の先生と久しぶりに会えた時に言ってた言葉です。



息子さん、「うれしい」とか「美味しい」も全て
「楽しかったの!」と表現してるようなのです。



いつも、その都度、美味しいだよーとか、
嬉しかったのね〜と、言うのですが、
やっぱり「楽しかったの!」なのです。



なんだか、それを聞いていたら、
ほんとはそれが正しいのではないかと思ったり。



私たち大人は、たくさんの言葉を操り、平気でうそをついたりする。
傷つけたくないと、遠回しに、言葉を選び、逆に傷つけたりもする。



気持ちを伝えるって、本当はもっとシンプルな言葉の方がいいのかもと、
息子の「楽しい」の言葉を聞いて思ったのです。





  1. 2014/09/11(木) 18:00:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年9月6日 晴れのち雨。

14-9-6.jpg

ざっざっと雨ふり、上がった気温を一気に下げる。



秋の企てごとをじっくり練るには、少し涼しい方がいいと言うもの。



さて、先日、挿花家 谷匡子さんの新しいアトリエで
10月に開催する会の打合せをしてきました。



谷さんの花とわたしが日々、気持をかけてつくるごはんを
楽しんで頂ける会を開催いたします。



谷さんの花は、それぞれの生きる姿や、喜び、尊さを感じさせてくれます。
そしてその花にわたしは、いつも背中を押されているのです。



わたしたちが目指すものは、
実はとてもシンプルなものなのではないかと思っています。



日々のくらしを楽しみ、慈しむ。
私たちの目を通して見えるこの日々を形にしたいと思っています。



日時は10月25日です。



詳しいことなど、また改めてこちらで告知していけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。





  1. 2014/09/06(土) 15:59:23|
  2. 日記とイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年9月3日 晴れのちくもり。

14-9-3.jpg

すこーしだけ戻ってきた暑さに、夏の余韻をたのしむ。
そんな、昨日、今日。



今日は晩秋の頃に楽しみたい料理の撮影でした。
こっくり、ほっこり。



今日も使った里芋さん。
洗ってから、少しざるにでもあげて、
水気が切れた頃にむくと、手が痒くなりませんよー。
プチ情報。




  1. 2014/09/03(水) 16:44:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


