暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年8月30日 くもり時々晴れ。

14-8-30a.jpg

ようやく出たおてんとさま。
隙間なく出された洗濯物、どうぞ乾かしてくださーい。



さて、おしらせごとなど。
らでぃっしゅぼーやの「おはなしSalad」にて「おいしい豚肉のむこうがわ」
と言う特集ページで塩豚レシピなどを紹介しております。



らでぃっしゅの豚肉、ちょっと感動するくらいおいしいんですよ。
かたまり肉ならではのごちそう感、
そして使い方があるんではないかなーと思うのです。
今回はらでぃっしゅの豚肉だから出来るレシピになっていると思います。
会員のみなさま、ぜひ一度お試しくださいませ。



もう一冊は別冊ESSE「暮らし上手のシンプル節約術」。
以前取材いただいたものをまとめた一冊です。
シンプルにくらすことは何気に難しいものなのかもしれませんね。
新しい季節の始まりです。
暮らしぶりを見直すきっかけになったらうれしいです。






  1. 2014/08/30(土) 16:23:56|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月28日 くもり時々雨

14-8-28.jpg

春と秋は雨が連れてきてくれるのではないかと、思うのです。
ひと雨ごとに秋が深まる。



ここ数日でずいぶん涼しくなりましたね。
と言うか、肌寒いくらい。
遠のいていた温かい珈琲を飲みたくなって、
ゴリゴリ豆を引いています。



手みやげでいただいた、くるみの木の鹿サブレや
マッターホーンの焼き菓子をお供に。



久しぶりの温かい珈琲時間、大充実しております。






  1. 2014/08/28(木) 20:14:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月25日 くもり時々雨

14-8-25.jpg

少し遡って、石巻のことを。



帰省した時に、ぜひ伺いたいなーと思っていたお店がありました。
観慶丸と言うお店です。
カンケイマルと読むんですよ。



石巻に江戸時代からある陶器のお店なのです。
わが家では毎年、年末になるとお正月さまの器を揃えに行っていました。
その時に自分のお茶碗を買ってもらえる時もあり、
行くのをとても楽しみにしていたお店です。
びっしりと置かれたきれいな器を、
子どもながらに楽しんでいたような気がします。
特別な器は観慶丸と言うのが決まり事のようになっていました。



今回、わたしは村田森さんと言う作家さんの器を
息子のごはん茶碗用で購入させてもらいました。
丁寧な説明と梱包に老舗の心意気を感じました。

そんな観慶丸。
震災時に大きな被害を受けたようなのですが、
2013年にリニューアルオープン。
本店向かいにはカンケイマルラボもオープンしたようです。
HPを拝見して、ずっと気になっていたので、今回、伺えて本当によかった。
作家さんの品揃えもとてもすばらしく、これからの展示もすてきな方ばかり。
空間もとても心地よく、ゆっくりと心置きなく器選びが出来ました。



石巻に行った際にはぜひ行ってみてくださいね。



観慶丸





  1. 2014/08/25(月) 06:18:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月23日 晴れ

14-8-23.jpg

暮し上手の「料理上手になれる本」が発売しました。
わたしは切り方&下ごしらえ練習貼と言うページなどを担当させてもらいました。



料理の基本、定番家庭料理、そして副菜、便利なアイデアまでぎゆっと詰った1冊です。
料理1年生はもちろんですが、私たち主婦にとってもよい本なのではないかと思います。



この撮影を通して、わたし自身も「へー!」と思うことがたくさんありました。
分かっていると思っていたけど、こんな風にするともっと簡単、
きれいに仕上がる方法などがたくさんあって目から鱗となるような撮影でした。



いろいろと大変なこともたくさんあったのですが、
心強いスタッフと一丸となって作ったページだと思っています。



わたしにとって、とても心に残る撮影でした。
たいへんだった分、思入れもあるページです。
(でも、いい意味で、そんな苦労はみじんも見えないのですよー。
ライター加藤さんの魔法のようなまとめがあるからこそ!)
それぞれの方々がきっとそんな風に思っていると思います。
そんな1冊です。



たくさんの方々に見て頂きたい本です。
みなさま、ぜひご覧くださいね。





料理上手になれる本






  1. 2014/08/23(土) 14:10:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年8月22日 晴れ

2013-8-22.jpg

撮影前に今日のにこちゃん。













  1. 2014/08/22(金) 14:15:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月21日 晴れ時々くもり。

10625076_569064463205335_5580521267225350594_n-1.jpg

tocotoco webで友人でもあるフォトグラファーの砂原文さんが
kyokaisenと言うブログを書いています。
その中で、2ヶ月に1回、わたしがaoちゃんのごはんを
砂原さんに伝えると言う企画をやっております。



今回は2回目。
真夏のごはんです。
夏野菜定番のトマトときゅうりをつかったごはんを紹介しています。



aoちゃん、実はきゅうりが苦手。
砂原さんはきゅうりが好きだから、やっぱり一緒に食べれた方が
楽しいかもなーと思いながら、今回のメニューを考えました。
さてさて、aoちゃん食べれるようになったかなー?



子どもはいろんなことにとても敏感です。
親が美味しいと思うものは、
子どもにもちゃーんと伝わるのですよね。


お父さん、お母さんと同じものが食べられると言うことは、
美味しいを共有すること。



おいしいとか、楽しいを一緒に感じられることは
とても大事なことだと思ってます。
そんなことがその人を作っていくとわたしは思うから。



sotaのごはんをつくりながら、今、改めて見えることがたくさんあります。
食べることを通して、わたしが伝えたいと思うことが
「aoちゃんごはん」にはぎゅっと詰っている気がします。



みなさま、よかったらkyokaisen見てみてくださいね。




kyokaisen





  1. 2014/08/21(木) 10:11:43|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月20日 晴れ

14-8-20.jpg

トマトごはん、炊きますよー。
これもわが家の夏の定番です。






  1. 2014/08/20(水) 14:11:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月19日 晴れ。

2014-8-19.jpg

三陸道から遮るもののない空を眺める。



幾十にも白が重なり、色が深まって灰色を作るその空は、
少し寂しく、私たちを送り出してくれました。



実家から戻りました。



今年の夏休みもいろんな気持をもらったなぁ。
その気持を持って、さて、がんばっぺー。



ということで、家に戻ったら、香港版のベビモが届いていましたよー。
日本にいると目にすることはないと思うのですが…
以前、連載させてもらっていたものを香港版に再掲載したものです。
全て漢字になると、また違った印象になるのが面白いですね。
そして何よりも、息子が小さい…
レシピの他にコラムがありまして、
その時のことが日記風に綴られているのですが、この号が丁度、1歳の頃。



離乳食も大体卒業で、引続き、試行錯誤していた時期。
なんだかとても懐かしかったです。
中国の方にも見て頂けているかと思うと、本当にうれしいですね。




  1. 2014/08/19(火) 13:35:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年8月15日 晴れ。

10563185_347381358752554_3570929052294533361_n.jpg

30年ぶり位の松島水族館は、
昔とあまり変わらないような気がしたけど、
ここは震災の時にすっかり、さっぱり流された訳で、
それがこんな風に昔のままの様にあることが、
とても感慨深く、とてもありがたく思いました。



小さい時に何度も何度も行った水族館。
息子と来れたことにとても感謝。



帰りは野蒜海岸の方を回って。
仙台、石巻間を結ぶ仙石線、海岸沿いから山側に移す工事中でした。



何度も見た野蒜の海岸沿いの風景を思い出す。
あの景色を心に焼き付けて、その空を見る。



石巻に帰ってきたよー





  1. 2014/08/15(金) 20:58:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月12日 くもり。

10603244_327118497453753_3279000030733007158_n.jpg

みんみんみーん。
曇り空に響く蝉のこえ。
夏ですねー。



うきは百姓組の赤司さんから、すばらしい桃が届きました。



匂いがたまらなくすばらしく、
みずみずしくとてもふくよかで、
すっとした甘さがあるのです。



こんな桃をいただけることに感謝です。




  1. 2014/08/12(火) 14:56:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月12日 くもり。

10580153_327083570790579_1746046797629158577_n.jpg

ひっそりと湿り気帯びてる街中。
立秋に入り、お盆休み真っ只中ですね。



お盆進行で締切重なり、てんやわんや…
迷惑かけずに、なんとか乗り切りたいなと、奮闘しています。



さて、そんな綱渡りのわが家に欠かせぬ夏の保存食が、ゴーヤの酢漬け。



毎年、飽きもせずに作るものです。
わが家では、何気に夏バテ知らず。
食欲が落ちると言う事もあまりなく過ごせるのは、
梅干しとゴーヤの酢漬けがあるからではないかと思うのです。



作り方はとてもシンプル。
薄く切ったゴーヤに塩をふり、水気を切って酢で漬けるだけ。



酸っぱくて苦いけど、これがまぁ、くせになるのです。
浅く漬かったのもいいし、
しっかり漬かったのも、これまたすばらしい。



ゴーヤの酢漬けを美味しく作るコツはないくらい作り方は簡単なんですが、
食べるコツはあるんです。



それはエアコンの効いてない部屋で食べると言うこと。
これが1番のポイントです。



※詳しいレシピはこちらこちらで紹介してます





  1. 2014/08/12(火) 14:34:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月5日 晴れ。

10355722_324611667704436_630205163857857458_n.jpg

刻々と変わる夏の空。
うーん、きれい。



さて、今日はちびっこたちと一緒に撮影です。
楽しい1日になりそう。




  1. 2014/08/12(火) 14:30:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月2日 晴れ。

10551037_323721711126765_3171694759209659369_n.jpg

土用干し。
塩が上がったのを合図にし干し完了。



今年も無事に梅干しを作れたことに感謝です。



さて、連載中のプレモ、そしてらでぃしゅぼーやの会報誌おはなしsalad。
どちらも夏野菜満載のページに仕上がっております。



トマトにきゅうり、茄子に枝豆などのいつもの夏野菜をつかったレシピ。
野菜たちに少しだけ手をかけてあげると、
驚くほど、奥行きが出たりするのですよね。
そのヒントがぎゅーと詰まったレシピたちです。



機会がありましたら、ぜひご覧ください。




  1. 2014/08/02(土) 14:27:38|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


