暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年5月27日 晴れのちくもり。

14-5-27.jpg

撮影前に少し時間が出来たので、ちょこっと。



ここ最近、やっと音楽を聴ける余裕が出来てきました。



撮影や教室の時は大体、最初の一枚で終わるのですが…
仕込みの時には、いろいろと聴いています。



新しいのはほとんどなく、昔好きだったものが多い。
たまに、旦那さんがさりげなく、わたしの好きそうなのを選んで、CDを持って来てくれたりして、新しいアーティストやバンドを知ったりします。



今日はNEW ORDERでスタート。
他はどこまで聴けるかな…




  1. 2014/05/28(水) 05:57:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年5月26日 くもり。

14-5-25a.jpg

「暮らし上手」シリーズの別冊「賢い日用品」が発売になりました。
“選ばれる理由がある”道具たちが72ブランド、235アイテム!
わたしもイイホシユミコさんのお皿を中心にいろいろと紹介しております。



道具や器には使い続ける理由がある。
仕事柄、たくさんの道具や器に触れてきました。
特に道具は本当に厳選してきたと思っています。
今、わが家にあるものは私の右腕のような存在のものばかり。
それぞれに使い続ける理由があるのです。



そんなのがぎゅーっと詰った一冊です。
みなさんの道具や器選びのヒントになれたらうれしいです。



そうそう中表紙の写真、なんだかとてもいい風景。
と思ったらうちで撮った写真で、なんだかうれしいな。
すてきに撮ってもらってうちの道具たちもうれしく思っているはず。
あーでもない、こーでもないとスタイリングしてくれた島田さん、
写真を撮ってくれた加藤さん、本当にありがとうございます。



料理は素材が大事だし、調味料も大事。
そして道具やつくる環境もとても大事。
台所が自分の一番好きな場所だったら、
作る料理もおいしくなる。
そう信じています。




  1. 2014/05/28(水) 05:55:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年5月25日 くもり。

14-5-23.jpg

みどり色の匂いがとても濃くなって、夏の気配が混じってくる。
暮れるようで、暮れない夕方はなんだか得した気分になる。



さて、先日、料理教室「ごはんの会」がありました。
今回は「みどり色の食卓」と題して、
今時期おいしい野菜たちをつかった料理を紹介しました。



クレソンを薬味としてつかったり、
アスパラやインゲンをグリルしてみたり、
きゅうりをマリネしてみたり。
みどり色のグラデーションがきれいな食卓になりました。



新緑から緑色が濃くなる時期は、みどり色の野菜たちもおいしくなるのです。
みずみずしい甘みは、この時期にとても合っている。
そんなところを感じてもらいたいなと、今回のメニューにしました。



料理のことから世間話まで、いろんな話しをしながら。
毎回、とても楽しい時間を過ごさせてもらっています。
来て下さったみなさま、本当にありがとうございます。



来月も恒例の「梅しごと」です。
どうぞよろしくお願いします。



そして、今月の甘いものはごはんの会に来て下さっている杉山さんの所で取れた
小夏をカードにして、抹茶の葛プリンと合わせました。
こちらも恒例。
手前味噌ですが、「う〜ん、うまい」と毎年うなるのです。






  1. 2014/05/28(水) 05:51:34|
  2. ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年5月21日 晴れ時々くもり

14-5-21.jpg

天然生活7月号の特集は「調味料のちから」です。



その中で漬けるだけでつくる調味料をつくり、
その調味料をつかった料理を紹介させてもらいました。



じっくり漬け込んだ調味料はとても風味豊か。
素材の旨味を引き上げてくれるのです。



そんな底力を持った調味料を簡単に作れるのは本当にうれしいことですよね。
レシピもとても作りやすいと思うので、たくさんの人に作ってもらえたらうれしいです。



そして別ページの「料理上手のさしすせそ+油」でも、わが家愛用の調味料を紹介しています。
機会がありましたら、ぜひご覧ください。




  1. 2014/05/21(水) 15:09:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年5月18日 晴れ

14-5-18.jpg

最終の試作。



しごとしごと。
たまに、こんなすてきなしごともあるんですよー。
いや、いつもすごくすてきなしごとばかりなんですが。。。
お酒を堂々と飲むことはあまりないので、ちょっとうれしい。



カクテルをつくるのが、とってもすきなんです。
自分で飲むのは、ワインとビールと日本酒のみなんですがね。
なんだか、カクテルを作るのはとても好きなのです。



イメージして、想像して、オリジナルの一杯を、その人のためにつくる。
そんなのがとてもすきなんです。



お店にいた時は、本当によく作ってました。
今はシェイカーや専用メジャーもないので、スプーンや家庭によくあるものでつくります。



今回のキーワードは夏。
夏はラムベースが好みです。
美味しくできたら、早く飲ませたくなるんだなぁ。







  1. 2014/05/18(日) 17:08:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年5月7日 晴れ

14-5-7.jpg

らでぃっしゅぼーやの会員情報誌「おはなしSalad」が冊子状になり、内容などもリニューアル。
とっても見やすくなりました!



その中で、旬野菜レシピを紹介させて頂いています。
リニューアルに合わせて、その料理家ならではのテーマをひとつ決めて紹介するページもあるのですが、
わたしは「旬野菜×土鍋」の組み合わせで料理を紹介していくことになりました。



土鍋は日本に昔からある調理道具で、どこの家にもある鍋ではないかと思います。
大体が冬時期に使っているかと思うのですが。



実は土鍋、煮物や蒸し煮にもかなりむいているのですよー
本当にびっくりするくらいふっくらと仕上がる。
そして、ジャムなどを煮ると分かるのですが、アクが出にくい。
(あ、でもこれは私がそう思っているだけなのですが…科学的な根拠はありません。。。)



そんな土鍋、冬時期だけではもったいない!
といつも思っていたので、こんな風にみなさんに紹介出来るのはとてもうれしいことなのです。



今回は新じゃがの旨煮を紹介しています。
本当にシンプルなレシピですが、新じゃがの全てを味わえるレシピです。
シンプルな分、アレンジも利くのがよいところで、アレンジレシピも載っています。



その他のレシピもわが家の定番おかずを紹介しています。
機会がありましたらぜひ見て、そして作ってもらえたらうれしいです。




  1. 2014/05/07(水) 20:29:47|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年5月4日 晴れ。

14-5-4.jpg

柔らかくみずみずしい新緑が本当にまぶしい時期ですね。
新緑がきれいな頃は緑色の野菜もおいしい頃です。
5月の料理教室「ごはんの会」は「みどり色の食卓」と題して、
みどりの野菜中心の献立を紹介したいと思っています。



ごはんの会は普通の料理教室とは違い、みんなで一緒に「せーの」でごはんをつくる。
家のごはんをつくるのと一緒です。
なにから作るのか、その時によってちがってくる。
そして聞きたいことを、それぞれのタイミングで聞いたり、
じぶんでこうするとよかったよーという話なども披露したりするような、そんな空間と時間です。
料理教室と言う感じではないのですが、それがわたしの自慢の「ごはんの会」なのです。



同じメニューを作っても、なんとなく雰囲気が違う料理になるのもおもしろい。
そして、その時々でポイントになるところも違ってくるんですよ。
わたしもそれを毎回楽しみにしています。
わたしは「ここがポイント!」と思っていても、みんなは違う。
と言うのが本当に面白い。
そりゃそうだ。それぞれの得意なことや経験が違うのだから、
ポイントはその人によるのだということを改めて勉強させられる場でもあるのです。



そんな「ごはんの会」、自宅開催のため、
基本的に毎回参加してくださる方にご案内を差し上げています。
ご興味あります方はHPよりメールをお願いします。



http://suzukiemi-gohan.com/






  1. 2014/05/04(日) 16:06:42|
  2. ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年5月3日 晴れ。

14-5-3.jpg

ぴかぴかの光と、さわさわの風を取り込んだ部屋で
料理をつくったりするのはとても気持ちがよいものです。



時々、2歳児怪獣がやってきますが、
みんなの優しい心遣いでなんとか乗り切ることができました。



昨日の撮影でちょぴっと一段落。
連休中と言うこともあったので、終わった後にみんなでプチ打上げ。
わたしのしょうもない愚痴を聞いてもらったりで、
少しの時間でしたがとてもリフレッシュ出来ました。



ここ最近、思うことは仕事ができる人は普段のやりとりからも
心遣いを感じられるんだなーと言うこと。
若くても、年を重ねていてもそれは関係ない。
出来る人は若いうちからちゃーんと自分のやるべきこと、
立ち位置を把握していると言うこと。
私も見習わねば。
そして、そんな人たちと仕事が出来ることに改めて感謝。
そんなことを思うここ最近です。



そして、編集の島田さんからのお土産の等々力、翠家さんの豆腐のプリン。
優しい甘さがするりと染入り、本当においしかった!ごちそうさまでした。




  1. 2014/05/04(日) 16:03:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年5月2日 晴れ。

14-5-2.jpg

さやさやと初夏のような朝。
すばらしいお天気になりそう。



どちらのドリンクもよい仕上がりです。
今からお店にお届けです。



みなさま、明日から3日間、代官山OMNIGODにて、
こちらのフルーツビネガードリンク楽しめますよー
ぜひお店に遊びに行ってくださいね!






  1. 2014/05/02(金) 11:12:54|
  2. 日記とイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


