暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年4月29日 くもり。

14-4-29.jpg

昨日は充実した撮影でした。



みんなてきぱきとそれぞれのしごとを的確にやっていて、空気がよく流れている感じ。
とてもよい気持ちで撮影ができました。
こう言う感覚ってとても大事だよなーと改めて思いました。
出来上がり、とっても楽しみ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、こちらもいつも楽しく撮影させてもらっている「暮らし上手」。
今回は「暮らし上手の節約手帖」です。



わたしは「あまり野菜の節約レシピ」を紹介させてもらいました。
ひとつの野菜と定番調味料だけを使ったレシピです。
とてもシンプルなレシピです。
こんな簡単なのが?と思うようなのもありますが、
ひとつひとつに美味しく食べるコツってあるんですよー
タイミングだったり、切り方だったりと、それぞれなんですがね。
そうそう、このレシピ、2ステップで出来るのもいいなーと思うのです。



撮影があると、どうしても余ってしまう野菜が出てくる。
そして野菜のおいしい寿命も長くはない。
だからこそ最後まで美味しくいただきたいと思っています。
そんなのが、ぎゅっと詰ったレシピです。
そして、それは出来るだけ簡単な方がいいとも思っているので、
そんなレシピになっています。



日々のごはんって、実は一番手を抜けるし、一番手もかけられる。
みなさん、手をかける事は分かっていても、
抜くところを知らなかったりするのかなーと思うのです。
手を抜く事は決して悪いことではないですよね。
だって、毎日、毎食、365日、休む事なく作って食べる訳ですから。



そんな私の、野菜を最後まで美味しくいただく方法とか、
手の抜き方というか、そんなのがぎゅっとしたレシピたちです。
その他もすごく充実した内容ですよー
節約のポイント、ぜひこの一冊で見直してみてはいかがでしょうか。





  1. 2014/04/29(火) 14:17:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年4月26日 晴れ

14-4-26.jpg

巷ではゴールデンウィーク。
お天気も最高ー



あれ?出かけるしかないのでは?
と言うかんじですね〜



さて、わたくしは絶賛仕込み中…。
お休みの方がこんなにうらやましいと思った事はないくらい。
あー本当によいお天気ですね。



そんな中、代官山のすてきなお店OMNIGODさんで
私が作りましたサワードリンクを販売させていただきます。



今回は"いちごバルサミコ”と"旬みかん”です。
いちごは「あまおう」を使いました。
バルサミコに負けないくらいのうまみを持っているので、出来上がりが本当に楽しみ。
旬みかんは愛媛の「マンダリンオレンジ」「河内晩柑」「紅甘夏」と
さわやかなグラデーションのみかんたちです。



すごーくすてきな品揃えのお店なので、お洋服をあれこれと選んでいただいた後にでも、
ぜひ一杯飲んで頂けたらうれしいです。




OMNIGODのゴールデンウィーク





  1. 2014/04/26(土) 14:07:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年4月25日 晴れ

14-4-25.jpg

いろいろと佳境を迎えているわけですが、プレモの連載が2巡目に入りました。
ベビモの連載からなので、3年目のチーム。
毎回、とても楽しくて撮影をしております。



撮影合間でいろいろとはなしをするのですが、働く先輩母さんたちが多いので、わたしの子育て相談がメイン。
その他にもこども服はどこのが丈夫で長持ちするからいいよーとか、遊びに行くならここがいいんだよなとか、ほんとに情報量がすごい。
いつも「へー」と感心することばかりです。



昨日はそんなチームでの撮影。
いやー楽しかったです。
今日はスタイリストの板橋さんにいただいた米屋のぴーなっつ最中で珈琲。
ぴーなっつ餡、実に珈琲に合う。
ごちそうさまでした。



さてさて、今月はあとふた踏ん張り。
がんばっぺー。





  1. 2014/04/25(金) 15:16:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14-4-21.jpg

「今日は特別だよ。」
と、ひいおばあちゃん。



湯のみに黄色い」“九重”をさらさらと入れて、
お湯を注いで「つぶつぶが上にあがったら、飲みなさい」と。



わたしは、いい匂いが上がってくるのをくんくんとしながら、しばらく待つ。



「あがったよー」
「では召し上がれ。」
で、こくりと、一口。
「あまくておいしいねー」
と、わたし。



九重は特別な飲みものでした。



つい先日、“霜ばしら”と言うお菓子をいただきました。
本物の霜柱のような佇まいと、口当たりにとても感動。
なんと繊細な菓子だろうと調べたら、九重本舗玉澤のお菓子だとわかり、
九重のことも思い出しました。



どちらもとても繊細ですてきな菓子たちです。
機会がありましたら、ふるさと宮城の菓子たち、ぜひご賞味くださいね。




  1. 2014/04/21(月) 23:00:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年4月18日 雨。

14-4-18.jpg

毎日のごはんづくりで使うもの。
21cm蒸篭に22cmSTAUB、13cmみそ汁土鍋。
結構、使うもの。
最近買った、21cm釜定のオールパン、24cm鉄製の中華鍋。



わが家のこのサイズの道具たち。
実は喜ばしい事があるのです。
STAUBの鍋に蒸篭がぴたりとはまり、
釜定のオールパンにはSTAUBのふたがぴっちりとのるのです!



いつも使っているから、必然的に隣にあったりで、
のせてみたらぴたりと合ったと言う訳。
もちろん狙った訳ではないので、その瞬間、やったーとなる。



思い描くレシピを大体の配合で試作して、それがもうこれ以上のレシピはない
と言うくらいの完成度で仕上がった時のようなうれしさがあったりします。



ささやか過ぎますが、そんなのがちょっとしたご褒美な、毎日の台所です。



道具のサイズの関係性。
んー、面白いもんだ。




  1. 2014/04/18(金) 09:55:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14-4-15.jpg

心地よい季節になってきました。
外ごはんが気持ちのよい頃。
おべんと持ってふらりとお散歩でもしたいですね。



明日発売のtocotocoでお出かけ弁当を紹介させていただきました。
子どもと一緒に食べたいお弁当。
わたしが実際、息子と一緒に楽しむことを考えてつくりました。



こどものごはんって、実は出汁が大事だったりするのですよね。
それは、鰹や昆布などだけではなくて、野菜からの出汁も。



野菜がたくさん入ったお弁当は彩りもよくなるので、
きっとお子さまにも気に入ってもらえるのではー?と思っています。
子どもが食べやすかったりする、ちょっとしたコツなんかも。



その他も見どころ満載。
お父さんのライフスタイルブックが面白そうでしたよー
みなさま、ぜひお手に取って見てください。



  1. 2014/04/14(月) 17:02:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年4月14日 くもりのち晴れ

14-4-14.jpg

夕暮れ前にちょっと煮込んで、置いておく。



洗濯物取込み、たたんで2階から戻ってきたらば、くらっとするくらいよい香り。



私の中で最近、厚切りの鰹節が密かに流行っています。
いつもの麺つゆも厚切りの鰹節に変えるだけで、数段、香りがよくなる。



さて、今日は麺つゆで何をつくろうか。




  1. 2014/04/14(月) 11:05:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年4月10日 晴れ

14-4-10.jpg

調味料の奥深さを再確認。
今日はそんな撮影でした。



いつもより少し早めに終わったので、編集さんに頂いた「うみのうた」でコーヒー。



うーん、うまい。
優しい甘さが染み入ります。






  1. 2014/04/11(金) 11:26:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年4月8日 晴れ

14-4-5.jpg

先日、息子の入園式があり、家族でささやかなお祝いをしました。



お祝い事には必ずお赤飯を炊いてくれたおばあちゃん。
それに習って、わたしもお赤飯をつくりました。
そしてしっかりと出汁をとってお吸い物と出汁巻き。



普段は煮干しと昆布で出汁をとるので、私にとっては鰹昆布の出汁はやはり特別。
ハレの料理です。



シンプルでしたが、とても充実した食卓だったのではないかなーと思います。



私の分まで食す息子。何よりもそれが一番ですよね。
  1. 2014/04/08(火) 08:23:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年4月1日 晴れ。

14-4-1.jpg

わたしが住んでいるところでも、桜が満開の様子。
なんともかんとも、心を躍らせてくれますね。



そんなこんなですが、怒涛の4月がはじまりました。
ここ数年、ソメイヨシノの下でお花見をしたことがないのです…
自転車走らせながら眺めるのが、わたしのここ数年のスタイル。
でも、これ位の方がよいのかもしれないですね。



さて、絶賛仕込み中なのですが、おしらせなど。
エイ出版社から「料理家100人の暮らし方」と言うムックが発売されました。
その中で名刺代わりの私の一皿と言うところでも、取りあげていただきました。



編集の島田さんから、この企画の話を聞いた時「他の方の料理も見てみたい!」と単純に思いました。
私自身も、自分と向き合う時間をもらったような気がします。



料理家になったきっかけ、目指す料理など、とっても興味深い内容でした。
みなさまにも、ぜひ見ていただけたらうれしいです。






  1. 2014/04/02(水) 06:28:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


