暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年3月24日 晴れ。

14-3-24b.jpg

実は。
パンとコーヒーって、毎日に欠かせないものだったりします。
と、以前に書いたことがあります。



「暮らし上手のパンとコーヒー」発売です。
丸ごと、パンとコーヒーです。
すごーい!



その人ごとのこだわりがぎゅっと詰まっていてとても面白かった。
パンとコーヒーは奥が深いのだなーと改めて。
コラムも「うんうん、あるある」と、
くすっと笑いながら読ませてもらいました。



わたしはホームベーカリーでのパン作り、
コーヒーは長年使っている直火式エスプレッソメーカーと、
ミルで豆を挽いてから入れるドリップコーヒーを紹介しました。



ホームベーカリーとの付合いは、実はそんなに長くはないのですが、
毎日、使っているので、長年の友のようになっています。
意外だなーと思われるのですが、
その内容などぜひぜひ本誌で見ていただけたらと思います。



丁寧に入れるコーヒーも旦那さんのこだわりの道具類ばかり。
暮らし上手では私が入れておりますが、
わたしより数段、旦那さんの入れるコーヒーの方がおいしいのですよー



暮らしの中に欠かせないものは、それぞれの個性がはっきり出るのですね。
そういうのがとってもおもしろいなーと、
久しぶりにじっくりじっくり読みました。
みなさんにもぜひ見ていただけたらうれしいです。






  1. 2014/03/24(月) 06:30:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「わたしのとっておき朝ごはん」

14-3-23.jpg

起き抜けに白湯をすする。
ここ数年、朝はそこから始まります。
朝ごはんまで2〜3時間。
さて、今日は何を食べようか。



「わたしのとっておき朝ごはん」が家の光協会から発売になります。
8人の料理家がそれぞれの朝ごはんを提案しています。
わたしは「のっけごはん」の朝ごはんを紹介しました。



最初に編集の広谷さんと話したとき、和食の定食をと言う話でした。
「朝からみんな定食をつくるだろうか?」と言うのがわたしの感想でした。
どちらかというと、朝はちゃちゃっと食べたい方で、
自分でつくるものも10〜15分でつくれるもの。
だけども、ちゃんとしたごはんを食べたいと思っています。
私自身もごはんをいただくときにはよくつくるのっけごはん。
これをぜひ紹介出来たらと相談して現在に至った訳なのです。
広谷さんの臨機応変な対応にもとても感謝しています。



わたしのとっておきの朝ごはんは「のっけごはん」です。
簡単に作れるけど、「おっ」と思ってもらえるようなレシピをと思ってつくりました。
そのままいただくのもいいし、混ぜて馴染ませてもうまいごはん。
さらさらといただく茶漬けは実はお酒のしめによくいただくのです。
どれこれも、すとんといい具合にお腹におさまるようなごはんです。
みなさんにぜひ作っていただきたいものばかり。



写真も本当にすてきなんですよ。
ひとりひとりのくらしの空間が見ているこっち側に伝わってくる。
料理も本当においしそう。
そしてまた文章もよいのです。
しっとり、じんわりとその人のこと、その暮らしぶりが書かれていて、
あーいいなぁと改めて読み返しました。
この本はレシピ本ですが、そんなところもじっくりみてほしい一冊です。



他の料理家さんの提案する朝ごはんも、どれもこれも美味しそうなものばかり。
こんな朝ごはんをいただけたら、一日幸せだろうと思うのです。
わたしも早速、パンケーキから作ってみようかと思っています。
たくさんの方の朝ごはんがこの本で幸せな一日の始まりになりますように。





スズキエミ
  1. 2014/03/23(日) 06:38:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年3月15日 晴れ。

14-3-1.jpg

3月もぴゅーんと日にちが過ぎてゆく。



ずいぶんと経ってしまいましたが、
今月のごはんの会の前に前回のご報告を。



「ベシャメルソースを極める」と題してのごはんの会。
ベシャメルソースをつくり、具材は一緒なのですが、
グラタンかシチューを選んでもらってからスタート。



グラタンにするかシチューにするか、
その場で多数決をとったのですが、
結局、どの会もグラタンが圧勝で、
熱々のグラタンをつくりました。




その他にはベシャメルに合うようなものをささっと。
白菜と新タマネギと伊予かんのマリネは
マスタードを利かせたさわやかな一品。
新人参の菜の花ドレッシングのサラダは、
千切り人参に、ざくざく切った菜の花の温かいドレッシングサラダ。
全体を和えながらいただく、ごはんにもお酒にも合う万能サラダです。



その他に玄米むすびと、おひな様近くだったので、
デザートはいちごのぜんざいを。
今回もみんなで楽しく作らせてもらいました。



ごはんの会のメニューはみなさんの家でもおなじみの野菜をたくさん使ってます。
いつもの野菜も視点を変えてみると、だいぶ違った料理になる。
そんなヒントになるようなレシピをちょっとしたコツ、
そして盛りつけのことも含めてお話しながら作っていきます。
おうちでまた作ってもらい、おいしいねと言ってもらいたい。
そして言ってもらうと、みんなもうれしくなるし、わたしもうれしい。



お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。



次は春をきゅっと詰め込んだお弁当を作る予定でいます。
今月もどうぞよろしくお願いします。









スズキエミ
  1. 2014/03/15(土) 06:00:22|
  2. ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年3月8日 晴れ。

14-3-7.jpg

昨日は友人でもあるフォトグラファーの砂原さんとの撮影でした。
もうすぐ1才になるあおちゃんも一緒に来てくれて、奏太朗と一緒にわいわいと撮影。



とってもすてきな写真をたくさん撮ってもらいました。
出来上がり、とっても楽しみ。



合間に二人でこっそりと作戦会議。
外はぴゅーっと寒かったですが、家の中はほんわかほんわか。









  1. 2014/03/08(土) 17:42:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


