暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年正月飾り

CIMG0018.jpg

暦はもうすぐ雪が降りるよと言っています。
小さなストーブでがんばるわが家。
もう、ちゃんと冬支度しなくては。



11月も後半ですね。
今年もお正月飾りを紹介する季節になりました。



宮城県の石巻でわたしの祖母はくらしています。
そこで毎年変らず、米を収穫したあとの藁で正月飾りを綯っています。
去年の震災があっても、つくり続けました。
正月飾りに、今までとは違う願いや祈りを込めて。



ありがたい事に去年もたくさんの人たちの手を借り、
たくさんの方の家にもらわれていきました。
本当にありがたいです。



今年も祖母は元気に正月飾りをつくっています。
みなさまにその神聖なる正月飾りを手に取っていただけたらありがたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取扱い店舗

TheThreeRobber
シマシマヤトーキョー
KOHORO



毎年恒例の浅草TheThreeRobbers。
自分たちがかっこいいと思うものを提案してくれる、かっこいいお店。
わが家は家族でお世話になっています。



下北沢のシマシマヤトーキョーは、友人で仲間でもあるヒロミさんのお店。
暮らしの道具や器を扱うお店で何かほっとする場所です。
(数に限りがありますのでお問合せください)



そして去年から取扱いをしていただいております、
二子玉川のKOHOROさん。
ぴんと背筋が伸びるお店です。

※スリラバとコホロは受注販売になります。
各店舗にお問合せください。



それぞれ、とてもすてきな場所です。
どうぞ足を運んでいただけるとありがたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しめ飾りとは

しめ飾りには米作りへの願いが込められています。
去年の実りに感謝をし、新しい年の豊穣を願い年神様をお迎えするもの。
古い年の悪や不浄を祓い清め、目指してこられる印、そして神聖なる場所を示すもの。



年神様

新しい年の穀物の実りをもたらし私たちに命を与えてくださる神様。
そして私たちを見守っているご祖先様のこと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もともとは、その家で取れた藁にて綯われていた正月飾り。
農家にとって、年神様をお迎えすることは一年の中でもとても重要な行事ごとでした。



わが家でも、お米を作っておりまして、実ったあとのわらで、
新しい年の豊穣を願い、正月用のしめ縄を綯っていたのです。
祖母がわらを綯い、祖父が飾りを用意し、曾ばあさまは柳飾りを作る。
そんな冬の家内制手工業の家で育ちました。



ひとつひとつ、丁寧に手で綯われたしめ飾りは、凛としていて清々しい出で立ち。
小さい頃から、とてもすてきだなと思っていました。



そしてわたしが食の仕事をするようになって、季節の行事食を新たな目でみたとき、
農業のことが切っても切り離せいことに気が付きました。
というか、しみ込んでいるのですね。
それが人間に取って、とても大事なことで、全ての芯なのかもなーと思いました。
行事ごとには、そんな人間臭くて、汗臭いことが集約されている気がします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうぞよろしくお願いします。



an:co スズキエミ




  1. 2012/11/21(水) 06:54:34|
  2. 日記

2012年11月4日 晴れ。

12-10-24.jpg

器をだいじそうに両手で包みこみ、
湯気を鼻先で感じてひとくち。



朝のお茶はなんとうまいのだろうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、すこし前のことになりますが、ごはんの会がありました。
今回は秋の会。
きのこやれんこん、梨にぶどうと秋満載なおしながきを
みなさんで作っていきました。



いつものごはんに果物を取込むと、とても華やか食卓になると思うのです。
ごはんの食材と果物をつなぐ、ちょっとしたこつ。
本当にちょっとしたことなのですが、それでぐんとおいしくなり、おかずになるのです。



そしてわが家の定番の炊込みごはんはおかずを邪魔しないひと品です。
きのことにんにくの香りが立つごはんは今の時期に何度となく作るごはん。
その他にもごはんが進むようなれんこんのおかずなども紹介させていただきました。



食事から秋を楽しむ。
いちばん身近な自然は食べ物にあると思っています。
自然がつくり出す秋の色味などをたのしみ、そして味わう。
季節を食卓で感じる。
そんなごはんの会となりました。



・香りきのこの炊込みごはん
・れんこんと豚肉の黒酢炒め
・ぶどうのサラダ
・梨と豚肉のみぞれ和え

・いろいろ野菜のポタージュ
・いちじくの酢蜜煮



今回もたくさんのみなさまにお越しいただきました。
本当にありがとうございます。
次回は冬の頃を予定しております。





  1. 2012/11/04(日) 07:09:20|
  2. ごはんの会
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


