暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年10月31日 晴れ。

b0141023_14365436.jpg

しんとした部屋でひとり、熱いお茶を飲む。
日が昇るまでがわたしの時間。
足下には小さなストーブ。
今日で10月も終わりです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにイベントへ参加します。
数年前に上北沢で行った「こより会」、
今回は下北沢のmois cafeに場所を移して開催です。



わたしの始まりの場所であり思い出多い下北沢。
そこでこよりを、もう一度。



細い一筋の紙を縒り合わせ一本の紐をつくるように、
ちょっとずつ、ていねいに。
寄り合って。
そんな気持ちではじまったこより会。



今回もそんな気持ちをお腹の底に抱えて、ごはんをつくります。
たくさんの方にごはんをつくるのもとっても久しぶり。
それもmois cafeでと言うのが、何かの縁。
この話はまたいつか。



わたしはお昼ごはんを作らせていただきます。
初心に戻ったらやはりおむすびだよね、と言うことで、
おむすびのお皿をご用意いたします。
きんぴらや季節の和え物など、おむすびがおいしく感じる総菜などを
シマシマヤトーキョーひろみさんセレクトの器によそります。
もちろん、すてきな器の販売もありますよ。
ひとみちゃんのおやつも楽しみ。



そして今回はO-kitchenさんの焼き菓子販売もあるそうです。
夜には「星を結ぶ」と題してhofli津田貴司さんのライブも。
津田さんのライブは要予約となっていますのでお早めにどうぞ。



詳しくはこちらをご覧下さい→



たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしています。




an:co スズキエミ







  1. 2012/10/31(水) 07:09:52|
  2. 日記

2012年10月30日 晴れ。

kurasi_tukurioki.jpg

もう何年も繰り返し季節を感じているのに、
ひんやりとしたこの時期の朝の空気がとても新鮮。



お湯を沸かし、お茶を入れる。
やはりこの時期はほうじ茶がうまい。
朝の一服が染み渡った頃にやっと頭が動き出す。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、エイ出版社から「暮らし上手のつくり置き」が発売されました。
その中で「あまり野菜の便利帖」と言うページを提案させていただきました。
シンプルな調味料で、ささっとつくれ、そしておいしいと言うものを紹介しております。
わがやでもよくつくっているレシピです。
たくさんの方に見ていただき、そして作っていただけたらうれしいです。



先日、料理教室「ごはんの会」があったのですが、
その時に前回にみなでつくったものを、何度も作っています、と言われました。
わたしが作ったレシピでも、その人が2回つくれば、もうその人のものだと思っています。
お料理はそんなものですよね。
そして何度もつくれば、その家の定番です。
そんな風にして、わたしのレシピから、みなさんのレシピになり、そしてアレンジされていく。
それがとってもうれしいし、そのレシピを教えてほしいと思っています。



今回のあまり野菜の便利帖もそんな風になったらとてもうれしいです。

















  1. 2012/10/30(火) 07:15:36|
  2. 日記

2012年10月6日 晴れ。

日中に暑さが戻ったとしても、
夕方には必ずからりと心地よい風が入ってくる。
台所の小さな窓からみるお月さまの高さで、
秋の月の名前を思い出す。



ここ最近は撮影やら試作などが続き
たくさんの野菜に囲まれています。
今日はわが家の冷蔵庫のことなど。



初めてわが家にいらっしゃる編集さんなどに
「冷蔵庫小さいですね。」とよく言われます。



そうなのです。わが家の冷蔵庫、ずいぶん昔に買ったもので、
家庭用の普通の、なおかつ大型ではないタイプ。
撮影の時にはパンパンになりますが、
ふだんは結構、スペースが空いている状態。



買い物も基本的には週に一回。
買ってきたらば、日持ちしないものは、その日のうち、
もしくは次の日には常備菜などにしてしまいます。
なので今ので充分、事は足りている。ということ。



冷蔵庫の中に何が入っていて、何をいつまで食べ切らなければと言う事を、
いつも把握しておきたいと思っています。
野菜の状態で保存しているものも、出来るだけ早く食べ切る。
よい頃合いで食べる事が野菜に対しての礼儀だと思っています。
しょんぼりとなった野菜を見るのは本当につらいし、心が痛む。
なので、今くらいがちょうどいいのかもなぁ。



奏太朗がもっとたくさん食べるようになった時、
きっと大きいのが必要になるだろう。
なので、もう少し、今の冷蔵庫を相棒と思い、
大事につきあっていこうと思っています。



そして、少し前から記録として奏太朗のごはん日記をはじめました。
ご興味のある方は見てみて下さいね。




  1. 2012/10/06(土) 23:16:14|
  2. 日記
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


