暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年3月29日 晴れ

12-3-29a.jpg

提灯ゆれる並木道。
今年は三人で歩くのだなー。



あともう少し。








  1. 2012/03/29(木) 22:10:27|
  2. 日記

2012年3月23日 くもり

12-3-23.jpg

石巻からおいしいのがいろいろと届く。
ささぎ煮、黒豆、お菓子とマグロの煮たのとか。



“奏ちゃんのおっぱいごはん”と書かれたのはお赤飯。
奏太朗に「石巻のばあちゃんかわいいねー」と話しかけた。



お赤飯は塩梅もよかったー。
きっとよいおっぱいごはんになったはず。







  1. 2012/03/23(金) 09:34:25|
  2. 日記

2012年3月20日 晴れ

12-3-20.jpg

去年のお彼岸は泣きながらぼたもちを作ったなー。



今年も作れることに感謝。










  1. 2012/03/20(火) 23:40:25|
  2. 日記

2012年3月17日 晴れ

12-3-17a.jpg

窓を開けたら、
空気がふわり。



今月のごはんの会は春のお弁当。
みんなで5品ほどを作りました。



・春の白和え
・芹と人参のきび和え
・しらすと分葱の出し巻き卵
・春キャベツと豆腐のハンバーグ 生姜あん
・小豆と桜のごはん
・春ぜんざい



春になると甘めの白和えが食べたくなります。
なめらかでふわりと甘いのが春の気分。



そして香りと食感の芹は人参と合わせきびで和えます。
これがとても春らしい色合い。


卵も山と海の旬を入れて巻く。
しらすからもよい出汁が出るからお出汁は昆布で。



春のキャベツをたっぷり入れて、生姜のあんをからめたハンバーグ。
しっかり味をつければ、冷めてもうまい。



ごはんは小豆で色味をつけ、桜を散らしました。
シックな色味や味が華やかすぎず、おかずを引き立てる。



そして最後に白玉で春のぜんざいを。
わいわい、きゃっきゃと作りました。



春になるとおべんと持ってどこかへ出かけたくなる。
そんな時に、今回つくったものを
少しだけ思い出して頂けたらうれしいです。
いつものお弁当に、今回、紹介したものをひとしなでも入れてもらえたら、
とても春らしくなるのではと思っています。



今月も本当にありがとうございました。
また来月、みんなにお会いするのを楽しみにしています。






  1. 2012/03/20(火) 23:36:27|
  2. ごはんの会

2012年3月11日 晴れ

記憶と言うものは良くも悪くも薄れていくもの。
一年が経つのですね。



去年の年末の話になるのですが、ご報告。



宮城県石巻市に住む祖母のお正月飾りを、
去年の年末に販売させていただきました。
今年は出来るだけ多くの人に手に取って頂けるよう、
お声をかけさせていただきました。
たくさんの人たちに助けていただき、
たくさんの人たちにもらわれていきました。



この場をお借りしまして、ご購入いただきましたみなさま、
本当にありがとうございます。
そしてご協力いただきましたお店のみなさま、
そのお店に繋げてくださいました、ゆみこさん、金森さん、
本当にありがとうございました。
お店のみなさまには、全ての金額を義援金でご協力いただきました。



その収益から132,500円を宮城県石巻市寄磯に住む従兄弟に振込をいたしました。
地域で使うか、船の購入資金の一部にするかは、任せてあります。



寄磯(よりいそ)は女川原発のすぐ側にあります。
海がとてもきれいで、辺鄙ではありますがすてきなところでした。
何より、母の実家で、わたしの祖母が住む場所なのです。
そこが、根こそぎ津波に持って行かれたのです。
その場所で従兄弟は、また船を購入し、漁師をやると言っています。
その行動から、何かとても力をもらいました。



全て流されたけども、わたしたちの思い出は流されずにここにある。
だけども厄介なことに、記憶と言うものは、薄れていく。
とどめるために、わたしがしなくてはいけないこと、
伝えること、繋げること、その場所に行くことだと、今は考えます。



わたしはこの一年で母になりました。
わたしたちの子供は間違いなく寄磯の祖母の血も流れている。
だからいつか連れて行き、その場所を見せたいと思っています。



石巻と言うか東北の復興はまだまだです。
津波被害だけではないので、とてもとても難しい。
それでも、石巻はわたしのふるさとなのです。
たくさんある問題に、もしかしたら、答えなどないのかもしれないけど、
そのひとつひとつに向かい合っていこうと思います。



最後にご協力頂いたお店です。

the threerobbers
シマシマヤトーキョー
KOHORO
collabon





  1. 2012/03/11(日) 13:21:23|
  2. 日記

2012年3月4日 くもり

12-3-4.jpg

「いただく野菜」のブロッコリーソース。
レシピを見ながら作ってみる。




改めてレシピを見ると、
勉強になるのですよね。






  1. 2012/03/04(日) 20:54:20|
  2. 日記
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


