暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年1月31日 晴れ

12-1-31.jpg

親友を招き昼ごはん。
最近、多いパターンです。



そして今日もおいなりさん。
人参ナムルにじゃがいもとパクチーのサラダ、出汁巻き
そしてお味噌汁。
デザートはささぎ煮と頂いたいちご。







  1. 2012/01/31(火) 23:01:00|
  2. 日記

2012年1月29日 晴れ

12-1-29.jpg

1月最後のごはんの会。
お越し頂いたみなさま、本当にありがとうございます。
味噌の面倒を見ていく過程でなにかありましたら、
いつでも連絡くださいねー



食事の最後にお出しした金柑の蜜煮。
みなさまにとても気に入っていただけたようで、
本当によかった。
来年は蜜煮などもみんなで作りたいですね。



そしてan:co「ごはんの会」ですが、お問合せを多くいただきます。
私事で大変申し訳ないのですが、昨年10月に出産をしたばかりで、
途中でお時間をいただく事もあるかと思います。
それを理解して下さる方で、基本的には毎月、お越し頂ける方に
ご案内を差し上げております。
このところ、携帯メールからお問合せを頂く事もあるのですが、
パソコンメールを拒否している方もいるようで、
メールをお返し出来ない事もあります。
お問合せ頂く時には、その点をご検討いただけるととてもありがたいです。



ごはんの会は
季節のこと、
素材のこと、
塩梅や頃合い、
そんなところ中心に話しながら、
みんなでごはんをつくる会。



何卒、どうぞよろしくお願いします。




  1. 2012/01/30(月) 07:50:07|
  2. ごはんの会

2012年1月28日 晴れ。

12-1-28.jpg

奏太朗をお腹に抱え、
北風小僧の寒太郎ぉー
と歌いながら、歩いてみる。



不思議な顔で見上げてくるから、
奏太朗でないのが不思議なのかしらと思って、
そうたろぉーとも歌ってみた。



そんな北風ふく日、
ハグオーワーの展示会へ行ってきました。
今シーズンもとってもすてきでしたよー
わたしもシャツを二枚程、注文してきました。
届くのが楽しみ。



今日はお土産にいただいたクッキーと
クロス&クロスの紅茶でおやつです。





  1. 2012/01/28(土) 09:16:55|
  2. 日記

2012年1月27日 晴れ。

12-1-27.jpg

揚げに酢飯を詰めるとき、

食べてくれる人の顔を思うのです。











  1. 2012/01/27(金) 23:37:57|
  2. 日記

2012年1月25日 晴れ

12-1-25a 2

お食い初め。



おばあちゃんにお食い初めの話をしたらば、
男の子は110日だよ、といわれる。



そんな訳で、ひと品ごとに丁寧に出汁をとる。
晴れの料理をこしらえるのは、
なんとも楽しいものですね。








  1. 2012/01/25(水) 22:43:01|
  2. 日記

2012年1月24日 晴れ

12-1-24.jpg

最近は、なかなか買い物にもでかけられないのですが、
週に一回だけ、近所のスーパーへ出かけさしてもらってます。
帰ってきたらば、常備菜を仕込むのが楽しみ。
定番のひじき煮、切り干し、きんぴらと、漬物なんかも仕込みます。



今回は「季節の保存食とレシピ」の大根漬け。
そしてきんぴらは「いただく野菜」の中のたらこのきんぴらを作る。
生のたらこが手に入ったので、ちょっとアレンジしてみました。
これは、わが家のおせちと言うか宮城県の定番のおせち。



この間、ご一緒したスタイリストさんが、
「うちのおせちの定番になりそうです」と言ってくれたのですが、
それがとてもうれしかったのです。






  1. 2012/01/24(火) 07:41:03|
  2. 日記

2012年1月20日 雪

12-1-20.jpg

明けきらぬ空からどんどん落ちてくる。
底から冷える夜明け前、窓を開けて確認する。
「ほーっ」と白い息をもらし、寝床へ戻る。



今年の初雪だそう。
なので、家ごもり。



今日のおやつも引き続きバナナケーキ。
と、カフェオレ。








  1. 2012/01/20(金) 20:21:30|
  2. 日記

2012年1月15日 晴れ

12-1-15.jpg

今年はじめのごはんの会。
例年通り「味噌仕込み」でスタート。



味噌仕込みも今年で3回目。
その場にいるみんなの手がかかり、
それぞれの家の空気を吸って、
その家の味になるのです。
今年の味噌、どんな風に仕上がるか本当に楽しみ。



そして、去年ので味噌むすび。
味噌むすび、小さい頃のおやつでいちばん食べたものなんです。
おばあちゃんの手サイズのでっかいの。
いくつになっても、その味が最高だと思うのですよね。
今年の味噌もそんなのに近い味になったらいいな。








  1. 2012/01/17(火) 15:40:18|
  2. ごはんの会

2012年1月14日 晴れのちくもり

12-1-14.jpg

発売しておりますPremonにリメイクレシピと題して、
妊婦さんに作って頂きたいレシピを提案させてもらいました。
ポイントはやはり、台所に立つ時間を短くすると言う事。



スープや常備菜をたっぷり作って、それをまた違う料理に仕立てる。
そんな料理を15品ほど紹介しております。



わたしもほんの少し前まで妊婦だったのに、
なんだか懐かしいなーと思い出しながら料理しました。











  1. 2012/01/14(土) 18:06:39|

2012年1月13日 晴れ

12-1-13a.jpg

年初めのごはんの会、
今年も味噌仕込みから。



みんなと仕込む前に今年の大豆と麹を確かめる。
今年もよい味噌が出来ますように。






  1. 2012/01/13(金) 16:38:19|
  2. 日記

2012年1月12日 晴れ。

12-1-12.jpg

宮城からのお届けものに紛れて入るは
あぶら麩だ。



ここのがおいしい。



  1. 2012/01/12(木) 20:58:12|
  2. 日記

2012年1月11日

12-1-10.jpg

黒豆を入れたパウンドケーキ。
正月明けの定番です。



珈琲と頂く、わが家のおやつは
なぜだか午後5時。






  1. 2012/01/11(水) 20:47:07|
  2. 日記

2012年1月9日 晴れ

12-1-9.jpg

昨日のおいなりさんと、余った酢飯でのり巻きをつくる。
白菜とがんもはさっと出汁を煮含める。
漬物、切って、
ほうじ茶入れて、
ささっと昼ごはん。



最近はゆっくり料理が出来ないので、
昆布と椎茸の水出汁をつくっておき、
いつで料理出来るようにしています。



時間をかけず気持ちはかけて。
ここ最近のモットーです。



  1. 2012/01/09(月) 17:45:30|
  2. 日記

2012年1月8日 晴れ

12-1-8.jpg

友人夫妻と成田山へ。
たくさんの人たちに混じり進んでみる。



そして今年の抱負を神様に聞いてもらう。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますと挨拶。






  1. 2012/01/09(月) 10:08:03|
  2. 日記

2012年1月6日 晴れ

12-1-6.jpg

奏太朗と近所まで。



目を開けて空を見ているのは、ほんの数分。
外に出るとなんだか眠くなるようです。



冬のきりりとした空を
数分でも一緒に見れた事、
幸せに思う。





  1. 2012/01/06(金) 20:23:33|
  2. 日記

1月5日 晴れ。

12-1-1.jpg

年末に友人たちと来年を表す漢字は何かと言う話をしました。
迷わず「育む」と決めました。
いろいろな意味で。



今年は石巻で年越し。
何年ぶりだろう。



元旦は湯殿山へ詣で、日和山へ。
そこから南浜町、渡波、女川、雄勝、大川と
車を走らせました。
聞いてはいたもののなくなった町を見るとどうしようもなく、
立っていられない程の悲しみが足下から上がってくる。
何もなくなった町とはこんなにも狭いものかと、
行き場のない気持ちを抑え、目を穏やかな海に移す。
最後に大川小学校へ行ったのですが、
こんなところに津波が来るとは、やっぱり思えなかった。



たくさんの人が亡くなった事を、また確認する。
そして生かされたわたしたちのやらなければいけない事、
それをまた考えました。
また心に刻み付け、
新年の誓いをするのです。



  1. 2012/01/05(木) 15:37:55|
  2. 日記
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


