暦日記

日日のこと。 季節のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年7月29日

15-7-29.jpg

きゅうりにたて塩。



雑味を取り除き、うっすらと塩を入れる。



手足口病っぽい(しかし、病院では違うと言われる…)息子。



水もしみるらしく、基本、グズグズ。



気持ちは食べたいが、口に入れるとしみる。
あれも食べたい、これも食べたいと気持ちばかりが膨れ、
身体がついていかない状態。



そんな息子が食べたいもの、
桃、メロン、納豆、きゅうりに、ちらし寿司。



桃、メロンは少し食べたので、
昼はそうめんにきゅうりと、母心。





  1. 2015/07/30(木) 08:43:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月28日

15-7-28.jpg

今年のピクルスは甘みはさらっと、
きりっとした酸味がよいなと作っています。



8月に予定しています、Style Hug Galleryさんでの教室で、
このピクルスを紹介いたします。



今日はスーパーアシスタントのヒトミちゃんと、
紹介する料理をひと通り通してつくりました。



通して作るといろいろと見えてくるし、
具体的なイメージを共有できる。



普段の教室の時もそうですが、必ず一度、全てを通して作ってみる。
そうすると、伝えたいことが、とてもくっきりとしてくるんですよ。
教室はそんな所から始まっています。





  1. 2015/07/30(木) 08:42:28|
  2. 日記とイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月27日

15-7-27.jpg

熟れ待ち。



ペールトーンの果物は
夏の朝に透明感をくれるはず。





  1. 2015/07/30(木) 08:41:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月26日

15-7-26.jpg

間あけて、4日目で塩が上がったので今年の梅干し出来上がり。



梅干しは白干しをつくると決めています。
なぜかと言うと、祖母が紫蘇漬けを作って、
毎年欠かさず送ってくれるから。



わたしが紫蘇漬けをつくる時が、
出来るだけ、遅くなりますように。





  1. 2015/07/30(木) 08:40:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月25日

15-7-25.jpg

鍋いっぱいに夏を詰め込んでみた。









  1. 2015/07/30(木) 08:37:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月24日


15-7-24.jpg
今朝の果物は、趣向を変えて。



バナナきな粉ヨーグルトにささげ煮を添えて。



基本、何かしらの豆が年がら年中あるわが家。
夏はアイスクリームやヨーグルトに添えたり。
氷にかけたりで、飽きずに食べてます。






  1. 2015/07/30(木) 08:36:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月23日

15-7-23.jpg

お土産にいただいた、和久傳の希水(きすい)。



涼やかでつるりとした食感と笹の爽やかな香りが、
五感全てに働きかける。



ご馳走さまでした。





  1. 2015/07/30(木) 08:35:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月22日

15-7-22.jpg

梅を干す。



おまけに今年は土用干し。



梅干しづくり、10年ほどになりますが、
今年は全ての梅が、かなり理想に近いのでは!
と、今のところですが。



毎年、同じ分量でつくっていますが、
やはり仕上がりがちがう。



もちろん、梅も違うからなのですがね…。
しかし、漬ける時間と重石のことなど、
何となく要領を得た気がしました。
でも気がするだけかもな…(笑)



そんな2015年夏。





  1. 2015/07/30(木) 08:34:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月21日

15-7-21.jpg

淡路島の野菜たち。



最近、なにかと縁があるのです。



おべっか使わぬ、素直な味の野菜たち。



心惹かれる土地であります。






  1. 2015/07/30(木) 08:32:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月20日

15-7-20.jpg

豆腐と胡麻のアイスクリーム。
今回の暦ごはんの会の〆デザートでした。



わたしの〆菓子は料理の延長線上にあり、
わが家の定番おやつに少しだけ手をかけたものが主流です。



作り方や材料もかなりシンプル。
会のみなさんに教えて欲しいと言われれば、
さささと伝えられる程度のもの。



料理の〆にはそれくらいシンプルで、料理の余韻を邪魔せず、
そして、じんわりしたものがいい。
そんなのも一緒に楽しんでほしい暦ごはんの会です。






  1. 2015/07/30(木) 07:14:08|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月19日

15-7-19.jpg

かぼちゃ煮はきび糖と水で煮上げて最後に塩をふる。



とてもシンプルなので、鍋にはこだわる。



そして塩のグラデーションを感じながらいただく。



これがわたしのかぼちゃ煮。







  1. 2015/07/30(木) 07:12:06|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月18日

15-7-18.jpg

夏のぴかぴかした野菜に
ほんの少しだけ、手をかける。



それは調味料だったり、火加減だったり、切り方だったりする訳ですが、
あくまでも手助けするほどの行為である事が夏のルール。



そして、いつもの調味料に少しだけ、いろんな酸味を加えてみたり。
そうすると、何だか一気に夏の料理になったりするのです。



暦ごはんの会、今回は「私の夏野菜料理」と言うお題でした。
出来上がったもの全て「やっぱり、わたしの夏野菜料理だったな」と改めて。



お越しいただいたみなさま、台風の中、そして暑い中、
本当にありがとうございました。



次回は9月。
夏の余韻を楽しむような、そんな会にしたいなと思っています。



・いんげんと牛肉の黒酢煮
・ゴーヤのおひたし
・かぼちゃ煮
・焼き茄子のずんだ和え
・トマトとベーコンの炊込みごはん

・豆腐と胡麻のアイスクリーム







  1. 2015/07/30(木) 07:10:57|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月16日

15-7-16.jpg

青い苦味をいただく。



ゴーヤは生で食べるのも結構すきです。



すっきりしたいりこ出汁で青い苦味を楽しむ。



もちろん、暑さがこの料理の最高の引き立て役。
それは言うまでもないけれど。






  1. 2015/07/30(木) 07:08:57|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月15日

15-7-15.jpg

お土産で頂いたマッターホーンの菓子。



久しぶりのバームクーヘンに感動。



そして全ての菓子が安定感ある美味しさ。



愛され続けるものの素晴らしさを確認。







  1. 2015/07/30(木) 07:07:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月14日

15-7-14.jpg

盛大に入ってくる風に、台風の面影をみる。



今日もそんな風に助けられそう。



今朝のくだものはすいかとグレープフルーツ。



今年はすいかをいっぱい食べた方がいいよー
とアドバイス頂いたので、食べてみようかと思います。





  1. 2015/07/14(火) 13:43:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月13日

15-7-13.jpg

夏野菜が幅を利かせ初めたら、梅雨明けもあと少し。



と言うか明けたかの様な暑さ続き。



この暑さだと、梅ジャム、シロップ、ピクルスと
酸っぱいものを自然と欲します。



味付けも、酢やビネガーなどをちらりと利かせる事が多くなる。



さて、今週末開催の暦ごはんの会、17日金曜日に2名さまキャンセルが出ました。
夏の大らかな野菜たち、そして少しの手のかけ方、
そんな所を一緒に楽しめたら嬉しいです。
ご興味あります方はHPよりお問合せ下さいね。




  1. 2015/07/14(火) 13:42:40|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月12日

15-7-12.jpg

朝果物は桃。



固さ、甘さ、そしてほんのりな酸味、
その全てのタイミングがぴたりと揃った瞬間に切ったな。



と、ナイフを入れた瞬間に思いました。



完璧な状態で食せた事に朝から満足な日曜日。





  1. 2015/07/14(火) 13:39:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月11日

15-7-11.jpg

Style-Hug Galleryさんでのお教室、ありがたいことに、
募集開始早々に満席になったようで、本当にありがとうございます。



そこで第2部を開催する事になりました。
みなさまのお申込み、お待ちしております。



ちなみにこちら、ゴーヤと豚肉の唐揚げ。
写真は以前、三村さんに撮っていただいたもの。
当日はまた違ったアレンジになりそうですよー。
みなさまにお会いできる事、楽しみにしております!


… … … … … … … … … … … …

日時:2015年8月8日(土)  
1部:10時半~12時半 満席になりました。 キャンセル待ち1名
             
2部:14時〜16時  満席になりました。
場所:Style-Hug Gallery
渋谷区千駄ヶ谷3-59-8 原宿第2コーポ208
講師:スズキエミ
料金:\4,500
持物: ●ジップロック(小) ●筆記用具 
※7月9日11:00am〜メール受付開始
ご参加は、下記内容をご記入のうえメールにてお申し込みください。
郵便番号/ご住所/お名前/当日連絡のつくお電話番号/
メールアドレス : ws@style-hug.com

■Style-Hug Gallery
渋谷区千駄ヶ谷3-59-8
原宿第2コーポ208
T/F 03-3401-7527
info*style-hug.com
http://www.style-hug.com/
(展示会期間中のみオープン)



  1. 2015/07/14(火) 13:38:01|
  2. 日記とイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月9日

15-7-9.jpg

ミントやローズマリーの精油を背骨に沿って、肺の辺りまで、すーっとなぞる。
そすると、自分の呼吸が上手く出来ていることが確認できる。



最近の朝の習慣です。



そして、オクラと焼き茄子の煮浸し。
夏は焦げた匂いも大らかに包んでくれるから、
少し大雑把に作り上げた方がいい。







  1. 2015/07/14(火) 13:31:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月8日

15-7-8.jpg

原宿のStyle Hug Galleryさんで
教室をさせて頂くことになりました。



とってもすてきなお店での開催で、
わたし自身も今からとても楽しみにしています。



今回のピクルスは甘みを抑え、さっぱりと酸っぱく。
そして浅漬けのような感覚で食べれたらよいなと配合を考えました。



そのままでもおいしいけど、どうせならば、
たくさん作っていろんな風に食べたいなと思っています。



暑い夏だからこそ美味しい料理に仕上げます。
酸味を夏の見方にする。
今年はそんな大人の夏の自由研究もいいのでは。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピクルス作りとその展開料理のお教室」参加者募集

夏の暑い日には食欲が衰えるし、火を使ってのお料理も大変。
食べないと夏バテになるし栄養も摂りたい…
ピクルスやマリネのように保存がきいてさっぱり食べられるものが有り難いけれど、
そればっかりでは飽きてしまいがち。。。
ということになりませんか?

そこで、おいしいピクルスを作って、それを使った展開料理を何種類か知っていたら
夏の食卓も楽しくおいしいものになるハズ!
我が身の悩みを解決してくれるようなお料理教室を開催したいな〜と、
日常の材料を使って毎日の料理を提案しているスズキエミさんに講師をお願いしました。
暑い時期でもおいしく元気に〜!
すぐに家庭で役立つメニューとワンポイントを楽しく学びましょう。

当日はピクルスを作って、そこから展開できるお料理3種をお教えします。
•新しょうがなどピクルスの混ぜ寿司
•ゴーヤピクルスと豚肉のかき揚げ
•オクラ&ズッキーニの白和え
※当日食材の変更がある可能性があります。

「ピクルス作りとその展開料理のお教室」参加者募集

夏の暑い日には食欲が衰えるし、火を使ってのお料理も大変。
食べないと夏バテになるし栄養も摂りたい…
ピクルスやマリネのように保存がきいてさっぱり食べられるものが有り難いけれど、
そればっかりでは飽きてしまいがち。。。
ということになりませんか?

そこで、おいしいピクルスを作って、それを使った展開料理を何種類か知っていたら
夏の食卓も楽しくおいしいものになるハズ!
我が身の悩みを解決してくれるようなお料理教室を開催したいな〜と、
日常の材料を使って毎日の料理を提案しているスズキエミさんに講師をお願いしました。
暑い時期でもおいしく元気に〜!
すぐに家庭で役立つメニューとワンポイントを楽しく学びましょう。

当日はピクルスを作って、そこから展開できるお料理3種をお教えします。
•薬味の混ぜ寿司
•ゴーヤピクルスと豚肉のかき揚げ
•オクラ&きゅうりの白和え
※当日食材の変更がある可能性があります。

日時:2015年8月8日(土)  10時半~12時半
場所:Style-Hug Gallery
渋谷区千駄ヶ谷3-59-8 原宿第2コーポ208
講師:スズキエミ
料金:\4,500
持物: ●ジップロック(小) ●筆記用具 

※7月9日11:00am〜メール受付開始

ご参加は、下記内容をご記入のうえメールにてお申し込みください。
郵便番号/ご住所/お名前/当日連絡のつくお電話番号/
メールアドレス : ws@style-hug.com

Style-Hug Gallery
渋谷区千駄ヶ谷3-59-8
原宿第2コーポ208
T/F 03-3401-7527
info*style-hug.com
http://www.style-hug.com/
(展示会期間中のみオープン)
  1. 2015/07/14(火) 13:29:13|
  2. 日記とイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月7日

15-7-7.jpg

バラのひとひら。



みたいな新生姜を漬けてみました。



余った甘酢でちらし寿司でも作ろうか。





  1. 2015/07/14(火) 13:25:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月5日

15-7-5.jpg

「杏の露」と言うお菓子に仕立てました。



今年の杏を白あんにぽとりと沈めて。






  1. 2015/07/14(火) 13:24:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月3日

15-7-3.jpg

梅の次は杏。



いろんな雨の音を聞きながら。







  1. 2015/07/14(火) 13:23:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月30日

15-6-30.jpg

朝くだものはさくらんぼ。
かわいい果物No. 1。
かと。



まだ食べ方がよく分からぬ息子。
そのまま口に入れると、どういう訳か、種を飲んでしまい、
果肉がいつまでも口の中にあると言う事になる…



え!って感じですが、何度やっても同じ。
必然的にさくらんぼはあまり好きではないらしい。






  1. 2015/07/14(火) 13:17:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月28日

15-6-28.jpg

今年の枝豆はどんなもんかしら?
と暗くなる少し前に茹で始める。



茹で上がりを、はふはふと、口の中へほうりこむ。
外側の塩気がきりっと前座を務め、
その後を追うようにぷりっと弾ける甘さが広がって、
その口に運ぶ動作がループになっていく。



これを止めるのは、ザルが空になる時だ。



そんな枝豆、わたしの故郷では、菓子にもなります。
ずんだと言うのですが、わたしは塩とオリーブオイルで仕上げます。
そこに焼き茄子を合わせるのがここ数年の定番。



きりっと冷やした白ワインに合わせるのが最高に美味しい。
教室でも紹介しようかと思案中。





  1. 2015/07/14(火) 13:16:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月26日

15-6-26.jpg

バナナを買うならばエクアドル産をと思っています。



街中でごはんの時間でもないときに突然、
「おなかすいたー」と言われる事、多々な子連れ買い物。



そう言う時は大体、バナナを買います。
その時、たまたま買って食べたエクアドル産のバナナ。
それが衝撃的に美味しかったのです。



それからは、バナナはエクアドル産を買うようにしています。



酸味がしっかりめで、果肉がみっしり。
甘いだけじゃないのが、エクアドル産。
やるな。
エクアドルバナナ。






  1. 2015/07/14(火) 13:14:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月25日

15-6-25.jpg

芋栗かぼちゃ。
わたしはかぼちゃが一等。



国産かぼちゃが出回るようになってきたらば夏ですよ。



畑中、かぼちゃのツルがのびて、歩く度に足に当たる。
よいしょと持ち上げて力自慢をした子供の頃。



そんなかぼちゃ、煮るのがいちばんすきなのです。



わたしのかぼちゃ煮。
今日もせっせと煮ています。






  1. 2015/07/14(火) 13:13:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月24日

15-6-24.jpg

雪が溶け、野の草花は背を高くする。



田植えが終わり、根が張り始めた田んぼ。



アカシアの花がたわわと揺れながら咲いていた。



北海道はこんなにもアカシアが多いのだと、
初めて知りました。



自然の全ての生命は満ち溢れ、
風はさらりと、
日差しは強く、
北の初夏はすばらしくきらきらとしていました。



わたしのだいすきな人たちはここで生まれて、ここで育ったのです。



今年も北海道に来れた事に感謝。



2015年初夏。





  1. 2015/07/14(火) 13:11:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月23日

15-6-23.jpg

湿気を含んだ空気が、あちらこちらに。



関東平野に戻ってきました。



わが家の猫さんたちに、いない間に、
夏毛になっててねーと言って出かけたけど、
まだ完全には変わってない様子。



家中、ふわふわと猫毛が舞うわが家です。



ここ数年の帰省は、いろいろと思うことがたくさん。



北海道のことはまた改めて。



さて、家についたら届いておりました。
「暮らし上手の賢い献立」



こちらにて朝の時間の使い方を紹介させてもらいました。
もともと朝方なのですが、子どもが保育園に行くようになってからは、
さらに朝が早くなりました。



今時期は、またさらに早くなる。
(息子ちゃん、6時前には起きてくるのです…)



夏至になったから、これがピークだと思っているのですが。。。



朝のみんなが寝静まっている時間は1人だけの時間です。
この間に集中して、いろいろと下ごしらえをしておく。
それは誰のためでもなく、自分のため。



時間軸で追っていただいていて、自分でも「へー」と思いました。



みなさんの毎日の献立のお力になれたら、うれしいです。
ぜひぜひご覧になってみてくださいね。






  1. 2015/06/23(火) 18:22:53|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月22日

15-6-22.jpg

3年ぶりの旭山動物園。



息子が7ヶ月の時に行った時は、無反応とは言いませんが、
確実にはしゃいでるのは親なわけで…



しかし今回は、期待通りの反応で、
連れて行った甲斐がありました。



しかし、動物より、走り回る方が断然、魅力的な息子ちゃん。
母さんはもう少し、じっくり見て回りたかったよー



それにしても、本当に動物が魅力的に見える園ですね。
スタッフの方々の気持ちが伝わってくる。
よい動物園ですね。






  1. 2015/06/23(火) 18:19:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月20日

15-6-20.jpg

梅しごと。
先日4回目を終えました。



今年は一気にではなく、3〜5kgをのんびり。



息子が生まれて初めての年、
何故だか張り切って一気に10kgの梅を頼んでしまい、
残念な結果になってしまいました。



それからは、ちょこちょこ、梅の巡り合わせを楽しみながら、
梅しごとを楽しんでます。



こちらは、紀州の田本さんとこの小梅南高梅。
ふくよかにすっきりとした香りと美しさにうっとり。







  1. 2015/06/23(火) 18:17:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月19日

15-6-19.jpg

旬の苺でシロップを仕込む。



苺の本当の旬は5月から6月と思い出す。






  1. 2015/06/23(火) 18:16:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月18日

15-6-18.jpg

ふたをあけて、はっとする。



日々のなんでもないごはんづくりの中にときめきがある。










  1. 2015/06/23(火) 18:10:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月16日

15-6-16.jpg

来月の「暦ごはんの会」は小暑の頃の開催になります。



この頃には梅雨明けしてますようにー。



実はわたし、夏生まれなもので、
夏の野菜には少々思い入れがあります。



今回は「わたしの夏野菜料理」と題して、
夏の野菜だからこそつくりたいお料理を紹介します。



そして8月の暦ごはんの会は夏休みを頂く予定でおります。
夏野菜を十分に楽しめるのは7月のみになりますので、
ぜひご参加ください。



スズキエミ

… … … … … … … … … … … …
「わたしの夏野菜料理」
日時:
7月17日(金)・18日(土)
10:30〜13:30
場所:doux.ce(東京都目黒区)
会費:6,000円
持ち物:エプロン、手拭き、筆記用具
申込方法:HPお問合せメールから
… … … … … … … … … … … …

※先着順での受付になります。

※1週間前からキャンセル料金を頂いております。
 開催日の1週間前以降にキャンセルされるようであれば、
 ご友人など来て下さる方にお声がけいただけるとありがたいです。
 出来るだけキャンセル料金を頂かないようにしたいと思っておりますので、
 何卒よろしくお願いいたします。









  1. 2015/06/23(火) 18:09:19|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月15日

15-6-15.jpg

暑いという訳ではないですが、この時期になると、やはり、
つるりとのどごし良いものを食べたくなるものです。



暦ごはんの会の〆でお出しした「薫梅」。
少しあまったので、小さく切って、アイスに添えてみました。
梅ジャムを伸ばしたソースと、わたしは梅酒もちょろり。



ちょっとした事なのですが、
ちょっとだけ手をくわえると、
何だか少し贅沢なおやつ時間になるのですよね。




  1. 2015/06/23(火) 18:06:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月14日

15-6-14.jpg

二十四節気の芒種の頃は
梅の実が熟す時。



今年の梅の様子を伺い、
みなで梅しごと。



そんななんでもない季節しごとが、
とても幸せなことだと、大人になって知りました。



暦ごはんの会「梅しごと」、
今年もみなさんと楽しく過ごす事が出来ました。



梅を使ったごはんも、とても喜んでもらえて、
私自身も大満足です。



ナンプラーと梅を出汁と考えて炊いた梅ごはん。



暑い時期の鶏肉の火の入れ方と食感とか。



夏の辛めの大根を美味しく頂くためのちょっとした工夫など。



毎日のごはんを少し目線を変えてつくると、
とても愛おしいごはんになると思うのです。



今回のおしながき。

・小梅のかりかり
・梅干しごはん
・ささみの薄氷 梅だれ和え
・梅アボカド
・大根と梅のカルパッチョ

・薫梅 〜梅酒の水ようかん〜



お越しいただいたみなさま、
本当にありがとうございました。







  1. 2015/06/23(火) 18:04:22|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月12日

15-6-12.jpg

雨の音っていいもんだなぁーと、
真夜中に目が覚めた。



そしてシロップ始めは、小梅ちゃん。



おいしくなりますようにー。






  1. 2015/06/23(火) 18:02:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月11日

15-6-11.jpg

かぼちゃの皮を残すのと、残さないの。



そのメリットとデメリット。



皮を素揚げする美味しさとその手間。



いろんな事を考えて料理する。






  1. 2015/06/23(火) 17:56:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月9日

15-6-9.jpg

トマトといんげんのスパゲッティ。



トマトは時間差で入れてみた。



夏のような組合せ。
関東も梅雨入り。



本物の夏まであと少し。





  1. 2015/06/23(火) 17:54:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月8日

15-6-8.jpg

鮎も出回る、芒種の頃。



暦も夏至に近づき、日が長くなりました。



日が長くなると言うのは、朝も早くなると言うこと。



わが家の息子、最近、5時半頃には起きてくる。
ちなみに、いつもは7時起き。



朝が勝負と思っているので、1時間半も早く起きられると、
母はたいそう困るのです。



と言うことで、最近は夕方の煮干しの頭取りのお手伝いを
朝にお願いしています。
ハサミがうまく使えるようになったら、
昆布切りもお願いしたいところ。



にしても、もう少し寝てほしいと、
母は切に思うのです。




  1. 2015/06/23(火) 17:51:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月7日

15-6-7.jpg

先日行った明月院。
雨にあたる紫陽花は、
晴れの日よりも数段、艶っぽいもんですね。



さて、今週末の土曜日13日の暦ごはんの会、
おひとりさま、キャンセルが出ております。



ご興味があります方はHPよりお問合せ下さいませ。



今回は梅しごと。
小梅のかりかり、そして梅にまつわる料理をみなさんでつくります。
小梅を梅干しにしたい場合はその場でご説明差し上げますね。



梅しごと、みなさんと一緒に楽しもうではないですか。





  1. 2015/06/23(火) 17:46:51|
  2. 暦ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月6日

15-6-6.jpg

結局、大小合わせて8瓶ほど。
今年の梅ジャム完成。



もうすでに1瓶目、半分食す。
そんな勢い。



梅ジャム好きの父さん。
梅がジャムの中では1番らしいですよ。



心行くまで食べたまえ。







  1. 2015/06/23(火) 17:45:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月5日

15-6-5.jpg

今年、初のさくらんぼ。



小さな頃、梅雨の合間の山形のさくらんぼ狩りが、
実はとても楽しみだったのです。



今日のはすっぱかったなー。
もうすぐ梅雨入り







  1. 2015/06/23(火) 17:41:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月4日

15-6-4.jpg

風と共にちりりーんと南部鉄器の風鈴が涼やかに響く。



風と音が心地よくわたしにあたる昼下がり。



今年の梅しごと。
さぁはじまります。
まずはジャムから。








  1. 2015/06/23(火) 17:40:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月3日

15-6-3.jpg

枻出版社さんのHP「暮らし上手」シリーズの紹介で
手で作るサラダの記事を紹介して頂きました。



すごく素敵なページなので、こんな形で、
また紹介してもらえて、本当にうれしい限り。



「暮らし上手のおいしい野菜」と合わせてご覧くださいね。



エイ出版HP









  1. 2015/06/23(火) 17:38:25|
  2. しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月1日

15-6-1.jpg

曲げわっぱ、作ってきました。



「わっぱ」って方言だって知ってましたか?
わたしは初めて知りました。



KOHOROでの曲げわっぱ作りに参加したのですが、
本当に楽しかったですよー。



久しぶりにぐっぐっと集中して作業をしました。



初めて作った割には、かなり上出来。
そして自分で仕上げたと思うと、可愛さもひとしお。








  1. 2015/06/23(火) 17:36:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月30日

15-5-30.jpg

2015年運動会弁当。



「たまごとー、かぼちゃとー、ごまあえとー、みかん。」
に答えて、おばあちゃんと合作弁当。



細巻きは、お土産のいぶりがっこを、
クリームチーズと合わせて。
定番のツナきゅうりも。



去年の運動会は入場から号泣。
今年は、最初のかけっこ、まさかの1位。
お遊戯も、たどたどしく何となく参加。



1年でこんなに成長するのだねー
と目頭熱く、浸っていたらば…
あれ?雲行あやしい…



あ、やっぱり?
途中から大号泣。
で、今年も参加拒否。



でも半分は参加したし、お弁当はおいしいねーと、
たくさん食べてくれたからな。
まぁ、よしとしよう。






  1. 2015/06/23(火) 17:35:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月25日

15-5-25.jpg

オクラと鶏ハムのスパゲッティ。
柚子胡椒仕上げ。



久しぶりのパスタで、
久しぶりの柚子胡椒。



安定感ある旨さです。





  1. 2015/05/25(月) 13:47:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月24日

15-5-24.jpg

昨日のみかんのわらび餅美味しかったねー
と、寝ぼけながら言われたもんで、
今朝もせっせと作ってみた。



暦ごはんの会にもお出しした
「河内晩柑とわらび餅のジュレップ」



食べて頂いた方たちにも、とても気に入って頂けたようで、
本当に嬉しい。
今日はミントなしで、甘夏も入れてみた。




  1. 2015/05/25(月) 13:45:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月23日

15-5-23.jpg

今朝の卵焼き。



軽めの惣菜作って、ピクニック。



軽めでいいよーと言われると、
心も軽くなるもんですね。





  1. 2015/05/25(月) 13:44:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月22日

15-5-22.jpg

病み上りの息子に熟れたメロンと甘夏。



去年まで、メロンがすきですきでたまらなかったのに、
今年初のメロンはあまり喜ばれず。



好みもどんどん変わってく。
3才7ヶ月。




  1. 2015/05/25(月) 13:43:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2015年07月(28) | 
 | 2015年06月(19) | 
 | 2015年05月(22) | 
 | 2015年04月(30) | 
 | 2015年03月(23) | 
 | 2015年02月(36) | 
 | 2015年01月(28) | 
 | 2014年11月(10) | 
 | 2014年10月(10) | 
 | 2014年09月(7) | 
 | 2014年08月(13) | 
 | 2014年07月(4) | 
 | 2014年06月(8) | 
 | 2014年05月(9) | 
 | 2014年04月(10) | 
 | 2014年03月(4) | 
 | 2014年02月(9) | 
 | 2014年01月(3) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(2) | 
 | 2012年10月(3) | 
 | 2012年09月(4) | 
 | 2012年08月(8) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(4) | 
 | 2012年03月(6) | 
 | 2012年02月(5) | 
 | 2012年01月(16) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(2) | 
 | 2011年09月(5) | 
 | 2011年08月(4) | 
 | 2011年07月(6) | 
 | 2011年06月(8) | 
 | 2011年05月(10) | 
 | 2011年04月(6) | 
 | 2011年03月(5) | 
 | 2011年02月(12) | 
 | 2011年01月(10) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(9) | 
 | 2010年08月(8) | 
 | 2010年07月(6) | 
 | 2010年06月(6) | 
 | 2010年05月(6) | 
 | 2010年04月(11) | 
 | 2010年03月(12) | 
 | 2010年02月(12) | 
 | 2010年01月(11) | 
 | 2009年12月(12) | 
 | 2009年11月(12) | 
 | 2009年10月(11) | 
 | 2009年09月(10) | 
 | 2009年08月(9) | 
 | 2009年07月(10) | 
 | 2009年06月(10) | 
 | 2009年05月(10) | 
 | 2009年04月(2) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(12) | 
 | 2009年01月(14) | 
 | 2008年12月(12) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(12) | 
 | 2008年09月(7) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(13) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(8) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(11) | 
 | 2008年01月(18) | 
 | 2007年12月(15) | 
 | 2007年11月(14) | 
 | 2007年10月(13) | 
 | 2007年09月(13) | 
 | 2007年08月(19) | 
 | 2007年07月(25) | 
 | 2007年06月(23) | 
 | 2007年05月(25) | 
 | 2007年04月(26) | 
 | 2007年03月(23) | 
 | 2007年02月(20) | 
 | 2007年01月(21) | 
 | 2006年12月(1) | 
カテゴリー
日記[642]
日記とan:co[51]
日記とレシピ[16]
日記とお店[32]
日記と音楽[31]
日記とイベント[72]
ごはんの会[50]
本[34]
しごと[29]
暦ごはんの会[26]
こども暦ごはんの会[1]
スズキエミさんの台所[5]

FC2Ad


